昨日は小田急相模原のエルトピートへ砂智子さんのライヴを観にいきました。居心地の良いライヴハウス。 小旅行。心はわくわく。



ちょうど期間が空いて行き方を忘れた頃・・当ブログ内にエルトピートへの行き方のページを作ったか!?記憶が曖昧・・あった!!でかした!!過去の俺・・電車をどこで乗り換えるかとか駅に着いたらどうするか!?とかも全部書いてあったので迷わず到着。

 

 



せっかく行っても観れなければお話にならないのでいつものように早めに出発。1時間以上早く小田急相模原駅に着いてベンチで小説(なみや雑貨店の奇跡)を読んでました。しばらくして彼女も駅に到着。可愛い彼女!!



彼女はリハーサルがあるため先に行ってもらって私は小説の続きを読んでオープンまでの時間を過ごしてました。小説が面白くて面白くて。


エルトピートに入るとマスターに歓迎されました。とても良い人。ビールは2杯コースでそれでも2,200円という安さ。しかも「(お目当ての)アーティストさんに渡して下さい」とチャージバックチケットも。これでこのお店は儲けがあるのかな??と心配になるぐらい良心的。



スタート30分前に入りましたが(通常オープンはスタートの30分前なので)まだ彼女の音だし・・リハの最中でした。 それでも俺のことを覚えててくれて歓迎してくれるマスターには感謝。

そういえばこの箱にはJC120がなくて彼女は設置しているビルトインのMershallを使用。凄く直接的でアタックの良い瑞々しいサウンドでこれもまた有りだと思いました。


ほどなく出演者さんたちも続々到着。私も出演者と間違われたり。マスターが「お客さんのういっぷさんです」と説明してくれたりして下さってました。


ビールはこの箱は瓶で。美味しくいただきました。大好きな彼女のライヴを観ながらご機嫌な時間。


この日の詳細。

4月14日(日) スタート16:00 チャージ1000円+オーダー500円~
砂智子
山本万結
Nerve Net Noise + 園田游
ジャック服部
Shotgun Blade



トップはお目当ての砂智子さんでした。

一曲目の定番になりつつある「いないいないばぁ」。奇妙の世界の始まりでした!!


セトリ。

(01)いなぃいなぃばぁ
(02)使命
(03)ハイヘイヤ
(04)わが道をいく
(05)君が代
(06)遠くのあの丘へいこう
(07)祈り
(08)(新曲)真っ白な街
(09)今は
(10)躍ろう
(11)あたらしい脳
(12)テレパシー
(13)海ノ底(歌詞なしショートVer.)


充実の内容でした。やってほしかった「今は」と「テレパシー」もちゃんとセトリに入ってました。 恋人同士といえどもセトリには口出ししたくなくて・・いつもセトリは楽しみにしてます。


今回はピッコロヴォイス(ホイッスル・・)は封印していたのか??記憶に残りませんでした。それでも変幻自在の彼女の多彩な歌唱法は飽きずノンストップ。

彼女は毎回・・本当に悩みぬいてセトリを構築されいます。彼女のライヴは短い彼女のオリジナルを毎回組み合わせ「組曲」として全体でひとつの作品として表現している芸術作品だと思ってます。今回のライヴも素晴らしかったです。


特に「今は」から「躍ろう」にいくときの続き方がビックリ!!良い意味の違和感があってゾクゾクしました。 世界が変わる感じでした。

エルトピートという箱自体も異世界感がバッチリ!!彼女の音楽と凄くコラボしてました。


そして今回の目玉!!!!新曲の発表でした。突然始まった新曲・・出だしのイントロは一瞬「海ノ底」か!?と思いました。もしかしてそうなのか!?

新曲はまだタイトルが決定してなくて「真っ白」か「白」で迷っているそうです。白は彼女の色です。切々と歌い上げる曲・・これからも楽しみです。

 


 

 

 



次は山本万結さん。観るのは今回でたぶん3回目。丸い照明をお持ち込み。最初の8分間ぐらいはその照明の奥・・逆光で観えませんでした。

無音の世界・・箱の両側からの空調の微かな音だけ。私の音響外傷による耳鳴りが両耳から襲ってくる感じ。 すぐ音楽用耳栓を外しました。無音・・凄い緊張感。動く音さえ出せない感じでした。その静寂を表現するアーティストさん。

20分ぐらいでラジカセで鳴らしている風(実はスマホで??)の音楽が。英語のレトロっぽいギター弾き語りとリズムボックス??のみの音源。

持ち込みの手のオブジェとか人形と元々のエルトピートのインテリアが山本さんと融合されていたと思います。妖しく美しい世界・・砂智子さんとの繋がりも良かったと思いました。

 

 

 


そしてNerve Net Noiseさん + 園田游さん。シンセの男性と舞踏の男性。まだ組んでそんなに長くないようで・・ スタート前にシンセの方が俺のことを舞踏の方と間違えてました。なるほど・・白髪の長髪が共通でした。

80年代風の初期のシンセのような・・シンプルなフレーズをいろいろな音色に変化・・それに合わせてゆっくりじっくりの舞踏・・これまた凄い表現者さんだと思いました。まだまだ世界は広い!!




そしてジャック服部さん。この前(と思ったらもう去年の話なんですね!!)の彼女とOrientalさんの共同企画「Sand Storm」に出演して下さったアーティストさん。オープンからスタートの間、お会いした時に向こうからご挨拶していただきました。ありがとうございます。

 

 


今回は前回とはまた違った感じでした。もっと表現するものが違うという感じ。メカに合わせてのヴォイスと歌唱。 奥が深い彼の世界に没入しました。また競演したいと思いました。


 


取りはShotgun Bladeさん。セミアコのエレキの弾き語り。それまでの出演者さんたちがディープな世界観だったので良い意味でとても普通に感じました。本当はとっても個性がある人だと思います。

エネルギーに溢れてカッコ良い人でした。

 

 


エルトピートで最後までライヴを観たのは初めてだったかも。彼女を残していくのは心残りでしたがその後は急いで田畑純子さんのライヴを観に高円寺Fourth Floor2に移動しました。

 

 

 

 

ライヴ告知。

 

2024/4/21.sun.(昼)武蔵小山cool smileにて千の砂

(13:30出演予定)

 

 

 

2024/4/29.mon.高円寺Fourth Floor 2ndにて出演形態未定

2024/5/5.sun.池袋手刀にてmother-B

 

 

◆2024 5/5(sun)
◆ネオ東京・池袋手刀
◆[Mucho Mojo]
◆出演;
ARKHAM TONIGHT
BLACK CREEK DRIVE
chelsea clone boost
mother-B
private concept
レザニモヲ(from 京都)

■open 17:00 / start 17:30
■adv / door 2,500yen

◎TIGET前売り予約
https://tiget.net/events/308176
バンドに直接予約も可能

 


◆ open 17:00 / start17:30
各30分ステージ進行
①BLACK CREEK DRIVE
17:30~18:00(30min)
転換15分
②private concept
18:15~18:45(30min)
転換15分
③レザニモヲ(from 京都)
19:00~19:30(30min)
転換15分
④mother-B
19:45~20:15(30min)
転換15分
⑤chelsea clone boost
20:30~21:00(30min)
転換15分
⑥ARKHAM TONIGHT
21:15~21:45(30min) 終演
21:45~22:15 物販&BAR TIME
 

 

 

 

 

2024/5/6.mon.(祝)高円寺Fourth Floor 2ndにて出演形態未定

 

2024/5/13.mon.三軒茶屋ヘヴンズドアにて千の砂

2024/5/20.mon.高円寺Oriental ForceにてSand Storm(私の出演は未定)

2024/5/27.mon.池袋手刀にて不思議な掃除人たち・第三形態

2024/6/10.mon.吉祥寺MANDA-LA2にて千の砂


2024/6/17.mon.池袋いつもの箱にて千の砂

2024/6/23.sun.関内音コロわみんにて千の砂

音コロわみん

 

2024/7/15.mon.(祝)高円寺MOON STOMPにて千の砂 (バンダナさん企画)




2024/7/22.mon.池袋いつもの箱にてfengyujingjin【with O******* L***←まだ秘密】

2024/7/28.sun.池袋いつもの箱にてmother-B


2024/8/5.mon.池袋いつもの箱にてWhipp!!!生誕祭 MADEWで出演予定です!