昨日はOriental Forceにご来場のお客様!!本当にありがとうございました。今回も楽しい夜になりました。

 





トップの出演でしたがリハもトップで17:00から。リハでは嬉しいことが。今回エフェクターを4個持参。ダメ元だったフランジャーも普通に稼働(去年のハロウィンライヴのリハで音が小さくて断念したまま放置)、 そして前回12/3に音が小さぎみだったハーモニストも問題なく稼働しました。

エフェクターの接続コードは30年前のビニールっぽいのを使ってましたが今回は楽器屋でちゃんとした4桁円の接続コードを3本購入して持参・開封して使用。 エフェクターたちが喜んでいるのが凄く分かりました。

 


本番でも全機素晴らしい仕事をこなしてくれました。いや、普通に使えて当たり前ですけど30年以上前の骨董品なのでとても嬉しい誤算でした。


 

愛用の音楽用ステレオビデオカメラQ4n。充電残り1%とびっくりしましたが・・先日ヴィレッジヴァンガードで購入したステッカーを貼っていたのを忘れていました。


リハが終わってから本番まで2時間あったので普段時間的に行けない楽器屋へ弦を買いにいきました。新宿・・地下はダンジョン。工事中で地上にいつも出る出口が見当たらず・・ これから西口の地上に出る時はこの丸の内の出口を使おうと記録。



箱に戻ると19:10頃・・ちょうど良い時間・・他の出演者さんたちも到着されててご挨拶をしたり機材を並べたり。本当はエフェクターボードを構築して持っていこうと思っていましたが、 荷物が増えるのに抵抗があって・・エフェクターたちはギターケースに入れてオールインワン。荷物は重いけれどひとつに。


足元には普通のギタリストのようにエフェクターが並ぶのが自分でも「おぉぉぉむ・・」という感じ。メタルゾーンを1個置くかマルチを1個置くかどっちかがほとんどなので。
 


どのコも大活躍。フランジャーはジェットサウンドで使おうと思ってましたがクリーンに絡ませるとメルヘンの世界で雰囲気出てました。使いすぎは厳禁なので曲の後半とか。 あとソロに途中から絡ませて変化も。

メタルゾーンはグリーンラベル「ヘルグリーン」。そしてハーモニスト。スケール通りにハモってくれる優れたコ。通称「インテリ(インテリジェントピッチシフター)」。 彼女にあげるつもりでしたが「いらない」と言われたので自分で使うことに。とても30年前のコとは思えない最前線のハイテク機。今回もステビアの弾きまくりの途中からとか味変的に大活躍。 このコが一番お客様からも変化が分かるエフェクトだと思いました。しかしプログラムはできないのでGメジャー(回転でEm)に設定してそのキーの曲のみで使用可能という制限つき。曲ごとに変えることはできるけどツマミで変更するしかないので手応えが頼りでリスクが多いです。

そしてアナログディレイ・・このコが肝でした。Orientalさんの摩訶不思議な雰囲気な空間にとっても合うと思いました。 デジタルディレイだとクリアにディレイが返ってくるのでBPMとか8なのか16なのか32なのか、そして何回返ってくるか一曲ごとに設定しなければなりません。マルチだとプログラムでパッチを作れるけれどコンパクトだと本番の曲間で一曲ごとに設定を変えるのは難しいです。 しかしアナログディレイだと良い意味であやふやで曖昧なディレイ・・とても味わい深いエフェクター。ホント使えるコでした。前回のしゃあみんういっぷの時は最初このアナログディレイをオンにしていましたが、 途中からクリアにしたくてオフにしました。しかし後で動画を観たらいきなり音がキツくなりすぎてて後悔してました。なので今回は最初から終わりまでオンにしてました。その分JCのリヴァーブはオフにしてました。 あとJCの時は内蔵のコーラスを使うことが多いですが今回はフランジャーがあるのでオフにしてました。老化で言葉をど忘れしましたがキラビヤカにするつまみとトレブルとローは4/1ぐらいにカットしてミドルを4/1ぐらい上げた音作りにしました。


セトリ。
(1)細胞がさわぎだしてる
(2)蒼白い月
(3)たましいの気憶
(4)遠く白く 

(5)ステビア
(6)赤鼻のトナカイ
(7)地球


彼女・砂智子さんとのユニット・・観てくれた皆様からは絶賛。とても息の合ったデュオと。

私も砂智子さんの歌を感じながら楽しみながらギターを弾かせていただきました。音のバランス取りでスタートが3~4分ぐらい押してスタート。 本当は7曲目に「愛しいたんこぶ」を予定していましたが残り時間が5分を切ってましたので砂智子さんに耳打ちしてラストの「地球」へ。この意思の疎通は良かった!!彼女も足元の時計を見てか・・ どっちに行こうか迷っていた・・待っていてくれた感じがしました。トッパーは絶対時間オーバーをしないというのがエチケットであり鉄則。しかも主催自らが時間をルーズにすることはできません。少しだけ余裕を持って終わることができました。

 

あと今回の小道具・・足に鈴をつけてクリスマス気分を出しました。しかし右足につけてしまってて・・今さらながら私はリズムを左足で刻むことが多いのにな~・・と思いました。この鈴もいつの間にか年代物で愛着あり・・後で写真載せます。




皆様!!写真ありがとうございます!!

 


 

Pig's Tailさんの紫のパーカーでペアルック。千の砂の制服のような。お気に入りです。

 

 

俺の帽子をかぶってもらってかわいい砂智子さん。大好き。

 

彼女のソロライヴを観た後はオーラが凄くて頭をなでることは恐れ多くてできませんが、一緒にライヴをやった後はなぜかなでなでできました。幸せ。ありがとう。

 


うちらの次がジャック服部さん。砂智子さんとエルトピートなどで??対バンされたアーティストさん。メカ&ノイズ・ヴォイス系の方は意外にこのSand Stormの企画では初めてかも。 心地よい音楽。Oriental Forceが90年前後のClubのようになりました。あの頃の青山とかにたくさんあった地下の怪しげな!?狭い地下室で脱力系で躍る・・あの時代を思い出しました。 彼女と一緒に気持ち良く身体を揺らしてリラックスしつつ楽しませていただきました。


 



そしてふじえもんさん。彼女がお世話になっているオースチンレコードの代表。エレキの弾き語り。とてもシュールなアーティストさんで私は彼の音楽が大好き。 今回も代表曲「のっぺらぼう」や「仁義猫」などやってくれて大興奮でした。少しハスキーなヴォイスとクリアで立体的なエレキのサウンド。とっても場に馴染んでて良かったです。




取りはしぇんかつさん。彼の企画に砂智子さんは3回ぐらい出演されています。今回も彼はフライングV。マイケルシェンカーが大好きなんだろう・・ということで私ともお話しが合いました。


エレキの弾き語り。そういえば今回エレキの弾き語りが3組!!レアな日でした。普段あまり使わないというルーパーを今回は使われた・・ということで素敵なインストも。
 

雰囲気のあるとっても魅力的なアーティストさんでした。



終わってからもビールをおかわりしつつOrientalさんの雰囲気を楽しみつつ皆さんと友好を深めました。楽しい時間、美味しいビールはこの日4杯目。

主催ということもあって皆さんに食べていただけるお菓子も持参しました。紙のお皿とか洋菓子セットとか1つ10円とか15円のチーズや(言葉ど忘れ・・サラミじゃない方の細長い乾燥肉)とかベビーラーメンのミニとか酢だこさんとかかば焼き三太郎など手づかみじゃなく食べられる個別包装のモノを選びました。 写真はもう残り少ない状況で好評で良かったです。




個展も同時に展開されているお店。今回もこの箱のイメージにぴったりなアート作品に囲まれての演奏でした。

 

 

缶バッチ2個を購入。最近押し入れから30年ぶりに発掘したスゥェードのコートの襟につけました。 このコートはお気に入りです。



 

 

思い出したらまた書き足します。

 

 

 

ライヴ予定。

 

 

2023/12/25.mon.高円寺Fourth Floor 2nd

千の砂で弾かせていただきます。

 

25日タイムテーブル
19時オープン、19時30分スタート!
19時30分〜内藤あきら×河本隆弘(ds)
20時15分〜成瀬晃一
21時00分〜千の砂

 

 

 

2023/12/28.thu.高円寺Oriental Force

不思議な掃除人たち・第三形態で弾かせていただきます。

 

 

 


2024/1/8.mon.(祝)高円寺Fourth Floor 2ndにて弾かせていただきます。出演形態未定。

 

2024/1/14.sun.池袋手刀にてmother-Bで弾かせていただきます。

 

 

2024/1/22.mon.高円寺Oriental Forceにて千の砂で弾かせていただきます。

 

2024/1/29.mon.池袋手刀にて不思議な掃除人たち・第三形態で弾かせていただきます。

 

2024/2/12.mon.高円寺MOON STOMPにて千の砂で弾かせていただきます。バンダナさん企画。

 

 

2024/2/19.mon.池袋いつものライヴハウスにて。不思議な掃除人たち第三形態で出演予定。

 

2024/3/4.mon.池袋いつものライヴハウスにて千の砂で弾かせていただきます。