昨日は彼女と待ち合わせしてAPIA40に行ってきました。ヴァイオリニスト南野さんとギタリストさんのユニット・そして今回しゃあみんさんも参加されるアズールヴェールさんのライヴを観に。

 



この日は山手線の工事のため内回りが終日運休でした。新宿から渋谷に行くのに普段ならすぐなのに地下鉄を丸の内線から銀座線を乗り継いで渋谷に。

 

 

渋谷からは平常通り東急東横線で学芸大学駅へ。

APIA40には2年に一回ぐらい??のペースで行く機会がありますが、いつも行き方を忘れた頃に行くことになります。なので学芸大学駅からは行き方の記事を作るため写真を撮りながら行きました。

今回のアズールヴェールさんのライヴは昼の13:30からのスタートで3番目とのことでしたが最初から行くことに。夜勤明けで帰宅したのがもう10:00で出発が11:30でしたので正真正銘睡眠時間ゼロで出発。帰宅している時間はパソに日記を書いたりアメブロを更新していました。


ちょうど13:30頃に到着。APIA40が近づいてきたところでちょうどしゃあみんさんが階段を上がってこられご挨拶。




お会計・・ビール、彼女はホットコーヒーを注文して前の方の席で。トップの出演者さんの1曲目の途中だったかと。

うたジロウさん。男性弾き語り。とても熱量が大きいアーティストさん。しかし音楽用耳栓をしなくても耳に優しいバランスでした。少しだけ浜田省吾さんを思い出しました。


そして西尾祐理子さん。下北沢LOFTにもご出演されているアーティストさんで田畑純子さんを観に行った時に何回か観てます。今回もいつもの曲・・記憶に残る曲・・キープオン!!?? 基本ギターの弾き語りですが途中ピアノの弾き語りもあるアーティストさん。終演後うちらにもご挨拶して下さいました。ありがとうございます。


そしてお目当てのアズールヴェールさん。南野さんはうちらのライヴを何回も観にきて下さってます。こちらから観に行くのは初めて!!初めて南野さんのヴァイオリンを生で聴くのはとても楽しみでした。 本当に期待どおりの素晴らしいヴァイオリン。私の感性と共通の部分もあり奏でられるメロディーが胸にグイグイきました。動きもダイナミックでカッコ良かった~!!途中、ヴァイオリンにつけていた小さいマイクを使って歌も歌われていました。

カミテにはクラッシックギターの男性。良い意味で正に昭和っていう衣装。とても上手くて素晴らしかったです。親指にピックをつけてらっしゃって右手の指を駆使され、バッキングから単音弾きになっても音圧は変わらず分厚いリズムの壁に感激。一部座っての演奏もありましたが立っての演奏も多かったのも良いな~と思いました。

しゃあみんさんはベースとチェロ。今回が初めての参加とは思えない細かい部分のキメとか構成とか・・複雑な部分も素晴らしくて!!命を削るような演奏に感動。

 

 

 




終演後は入口に飾ってあったミチロウさんのTシャツをペアで購入させていただきました。残り在庫が少ないのにLとMがあってラッキーでした。彼女・砂智子さんとのデュオ・千の砂のライヴで着ようと思います。これを書いてても彼女のことを思い出して可愛いなって思います。

 




帰りは学芸大学の駅前の天丼てんやさんで彼女とご飯。楽しいひととき。睡眠不足で眠くならないようにわざと絶食してお腹を空かせてましたので美味しさも格別でした。別記事にて先に書きました。良かったら。

 

 


素敵な音楽と美味しいご飯!!!良い日でした。ありがとうございます。


そして帰りは途中駅のホームのベンチにて彼女が仕事用ズボンを縫ってくれました。このためにこの日は仕事用のズボンを履いていきました。左のサイドポケットと右のポケット。仕事用ズボンの直しは3回目でしたがこれで完成。本当にありがとう。

 

ライヴ告知。

 

いよいよ本日です。

 

2023/11/20.mon.高円寺Oriental Forceにて、しゃあみんういっぷで弾かせていただきます。

 

 

18:30 Open
19:00 Start

19:00~19:30 しゃあみんういっぷ
19:40~20:10 十三夜/cato
20:20~20:50 砂智子
21:00~21:30 鈴木峻
21:40~22:10 マリオネッツ-1
(梅澤妃美 x ヌルオthe部族)