"SSSS" The Awful Experience @ LAX | Emi's Living in California Blog

Emi's Living in California Blog

2012年8月からハワイ生活開始!アロハな毎日を終え
2014年6月ワシントン州ボセルに住むこと3年。そして…
2017年6月カリフォルニア州Roseville(ローズビル)にお引越し!
パンやお菓子作りが大大好きな主婦です♪家族4人+1匹、仲良く元気に過ごせますように…。

…そう、ココまでは良かった。グループ5が呼ばれて

搭乗口へ入ろうと思ったら( ̄▽ ̄;)いきなりの検査。

仕切りの裏で、念入りな荷物検査・靴を脱いだり…

爆発物の成分が残っていないかの検査など汗もう何

が起こってるのかわからず、とりあえず言われるが

ままに…機内に入れたのは、最後から2番目でした。

搭乗券に記載されたドクロ"SSSS(quad)"="Secondary 

Security Screening Selection" が原因でしょうね。

問題はLAX到着後のカスタム(入国審査)ですよ汗姉は

スイスイと通れたのに、私はその場でパスポートとグ

リーンカードを取り上げられ、TSAのお兄さんにエス

コートされて、セキュリティ検査をするため別室へ。

「逮捕歴はありますか?」とか歩きながら聞かれたり

冗談だと思い「はぁ?!まさか( ´艸`)」なーんて笑

って言たら、とッても怖~い『別室』に到着しました

30~40人以上の絵に描いたような"Sketchy"な人達

もいれば、ポーランドからの大家族がいたり…日本人

のおじいちゃんもひとり。携帯を手に持っているだけ

で、むちゃくちゃ怒鳴られ「触るなって言ってるだろ

!!」とか、言葉のわからない人には近づいて「あそ

このポスターに携帯を触るなって書いてあるだろ!」

と怒られる。とても怖くて、お手洗いへ行きたいのも

ずーっとガマン…それに、いつ名前を呼ばれるかわか

らないもん。日本人のおじいちゃんは、窓口に呼ばれ

携帯で訳しつつアレコレ細かく聞かれていました。

姉から携帯がガンガン来てたけど、怒鳴られるので…

携帯には出れません。室内のTVに流れている映画は

トミー L.ジョーンズの『U.S. Marshals』なるほど汗

40分くらいしたら、奥からパスポートを20冊くらい

持った人が来て、名前を呼ぶ=パスポートとグリーン

カードを何もなかったように手渡され、別室から出れ

ます。トランシーバーを持ったANAの方が「Emiさん

ですか?お友達(姉)が心配されてバゲージクレームで

待っています」と言われ、エスカレーターで1Fへ行

くと、呆然と姉とスタッフの方が立っていました。手

短に起きたことを話しましが、姉は私がどこかで倒れ

ているか、誘拐されたと妄想していたようで( ̄▽ ̄;)

私は夜10時のコネクションがあるので、そこで別れ

とりあえずお手洗いとユナイテッド航空のラウンジへ

エアコンが効いている+風邪で寒くて寒くて汗温かい

スープやコーヒーを飲み…薬を飲んだり、夫や姉に電

話を入れました。その際、夫が"SSSS"について教え

てくれて汗大人になって、見も知らぬ人に怒鳴られる

のって、ホント嫌~ッ!軽~いトラウマです。そんな

私を救ってくれた羽田のコンビニで購入したガルボ

日にちが変わり、やっと到着。そこでも、韓国系の年

配のご夫婦がキレて、従業員に怒鳴る怒鳴るむかっみんな

疲れてるんだから、怒鳴るのは止めましょう。怒鳴っ

た所で、問題が解決する訳じゃないんだもの。次回の

旅行は、絶対に"SSSS"搭乗券になりませんように。

長々続いた里帰り'24ブログも終了。色々あったけど

とても楽しい時間を過ごせました。皆、ありがとう!

 

搭乗券に"SSSS"があったら、姉みたいに心配する

ので同行者に伝えましょう。乗り継ぎ便に遅れようが

TSAは全く気にも留めません。携帯は触らず落ち着い

て、時間が過ぎるのを待ちましょうね。Good Luck

虹Stay Safe and Have A Great Day Everyone.