産後うつと一般的なうつ病の症状は少し似た部分がありますが、人によって大きく違ったりするので今日は産後のうつ病について少し書いていきたいと思います。

 

まずは産後うつや育児ノイローゼになりやすい人の特徴は以下とされています。
 
合格完璧主義
合格責任感が強い
合格自立心が強くなんでもひとりでこなそうとする(もしくは周りにお願いして助けをあまり求めない)
合格頑固
合格傷つきやすい
合格初めての経験や未知の世界で不安がある
合格一生懸命で熱心、一つのことに熱中しやすい
合格几帳面
合格自分は大丈夫だと思っている
 
 
これを見て自分に当てはめてみました。
私自身、普段は超ポジティブのハッピー人間ですが、上記で挙げた特徴に当てはまる点もあり、来月控える産後で私も該当する可能性はゼロではないこと、鬱になることは誰にでも起こることなので決して他人事には感じられませんニヤニヤ
 
例えば、極力私はなんでも自分でこなそうとすることがあるのですが、それが自分を疲れさせて苦しめている状態にある“自業自得”の負のサイクルを自分で勝手に作っている時がたまにあります笑い泣き
 
客観的に見れば大したことではなくて、本当はうまく気を抜くだけで簡単に解消される問題なのに、それが罪悪感を感じてできない自分を責めて更にエスカレートしてひどくなる悪循環あせる
 
頭では分かっているのに自分の性格上それが受け入れられない傾向があります。事実上、そういった環境でそんな教育を受けてきたから尚更ですが、自分に負担をかけずメンタルも健康でいたいなら自分を見つめ直して問題を分析して改善していくしかないですね笑い泣き
 
妊娠・出産・子育てで出来ないことは探せば沢山ありますが、工夫次第でできるようになったり、それに近い形で実現できることもあるし、別に完璧でなくても良いのです。人間完璧なように見えても実は完璧な人なんて誰一人いないですしウインク
 
しかもはっきり言ってしまえば、できないからと言って死ぬわけでもないしニヤニヤふふ
 
だからもし似たような方がいれば安心して大丈夫ニコニコ
 
そんなパーフェクトではない自分も愛して認めてあげましょうラブラブ!ラブラブ ←叶姉妹の言葉に出てきそう笑い泣き
 
海外では、日本に比べると比較的ストレスレスな人が多く見受けられます。そして不得意や不完全でいることも「個性」とみなします。
 
なぜなら「できる」、「できない」は
人によって違うしそもそも個々が持つ
“強み”を活かせば良いからです。
 
例えば欧米人みたいに逆に手を抜いて自分のできる範囲で適当に物事をこなして、社会や周りの目を気にせず自分の好きなことや時間に回してバランスよくやればそれはそれで幸せな人生だし、ちゃんとやりくりもできれば子育てにも好影響。
 
そしてそんな人から言わせてみれば、先程のような特徴を持つ人は「やり過ぎ」「細かすぎて時間の無駄」「人生真面目でつまらない」で折角の一度きりの楽しい人生でわざわざ苦しい思いをするのが勿体なく少しずつ馬鹿らしく思えてきます
 
まぁ結局は人それぞれなので自分が選んだ道や人生を各自歩めば良いと思いますニヤニヤ 人のせいにするのは良くないですが。
 
さて、話を元に戻しますが、産後鬱には鍼治療も有効らしく、心配であればやってみても良いと複数の各専門の医者に勧められたので産後3、4日後に副作用がなく安全性の高い鍼灸で治療してみる予定ですニコニコ
 
ついでに月経前症候群のPMSも鍼治療で改善することも可能だそうなので、ついでに治療してもらってまたどうだったかご報告しますニコニコ
 
産後がさらに楽しみになってきましたビックリマーク
 
関連記事