まれにいる逆子ちゃん。
 
私の主人が生まれた時も逆子で義母が帝王切開していました。
よく海外(特にアメリカ)では病院側の利便性と母体への負担も考慮されて逆子じゃなくても帝王切開が行われますが、帝王切開をすると子宮破裂等のリスクがあるので、次の妊娠まで最低一年は開けるようにいわれます。それ以外にも傷が治りにくかったり、この先ずっと傷が残ったりと色々不便な点が多いので最初から逆子にならないような対策が必要です。
 
私の友人たちは妊娠時に逆子だったのが、とある逆子体操をして逆子が直りました。それを今日共有したいと思いますニコニコ
 
そして私もついに28週になり、今週から逆子体操を始めて良い時期だそうなので、逆子対策もかねて今のうちから少しずつ以下の簡単な体操をして予防したいと思いますニコニコ
 
それでは実際に逆子が直った逆子体操を紹介しますニコニコ
 
それがこちらダウン
 

もし逆子になった場合、上記写真の上下やり易い体勢で寝る前に10分、5日ほど試します。

※さらに腹帯するのもよいと産院から教えてもらいました。

 

【仰臥位(ぎょうがい)】
仰向けの姿勢でブリッジのような状態にする体操です。

  1. 布団の上で仰向けになり、お尻の下に枕やクッションを敷きます。
  2. 30センチ程度お尻を上げ、そのままの姿勢を5~10分キープします。(骨盤を高く持ち上げる感じ)

▼外部リンク

動画(YouTube)で観たい方はこちら

 

【胸膝法(きょうしつい)】
うつぶせの姿勢でお尻を上げる体操です。

  1. 四つん這いになり、頭と両腕、胸を床につけます。
  2. 頭を枕の上に置き、おしりを上げた状態で10~15分キープします。(おしりはなるべく高く上げる)
▼外部リンク
動画(YouTube)で観たい方はこちら
 
私はこの逆子体操以外にも副作用がない妊婦さん専用ので体のバランスを整え逆子になりにくい体を作れるので、鍼治療にも34週から行ってきますビックリマーク私の別の友人もこれで逆子が直った人もいます。
 
後から悔いがないように今のうちから準備しておきましょうニコニコ
 
関連リンク
 
▼外部リンク