先日の続きです。

 

結婚してからほぼ必ずと言って付いてくる「姑問題」。

 

私は国際結婚(スイス)をしているので、日本のような姑問題はないとは思っていたものの“別の種類”の姑問題が出てきた。

それは、『逆マザコン』による迷惑。要は、子離れ出来ないダメ母のこと叫び(しかしなぜ逆マザコンは心理学用語に無い?笑い泣き

 

ちなみにうちの姑とはこんな人:

  • 主人と私(特に主人)1週間に何度も会いたがる(最低週一)
  • 自己中心的(欧米人にはよくある)
  • 会っても自分の話ばかりで人の話を聞かない⇒私のことも何も知らない
  • 子供から自立していない
  • 物理学者で交流が苦手
  • 2〜3週間に一度、車で往復10時間以上かけて主人、姑、義父と義祖母の家へ行き、お世話をしながら週末50時間同じ屋根の下で暮らす(一時期週一でオランダからスイスまで通っていたガーン
  • 子供ができるのですでに近い将来が不満

日本から帰国して数日後、姑と会わなかっただけで昨日車で家に寄って主人がスーツケースを手渡しした時に不満をこぼされました。「私(姑)は距離を縮めようとしているのに私がけ仲間はずれにされている」と被害妄想。笑

いやいや、会えなかったのは5日間だけでしょう笑い泣きしかも突然夕食の時間に来てもらってもご飯も用意していないし、冷蔵後も空っぽでおもてなしできるものがなくて失礼だし無礼えーん(でも欧米人の姑的にはカジュアルに顔だして挨拶したかったらしいけど、私ノーメイクでパジャマだし何かしてあげないと!と思って気を使うから日本人の私からすれば迷惑ゲロー

 

この結婚生活3年間、毎週何度も彼らと会って家に招いてご飯を振舞って、お世話等していたのですが一人気を使いすぎて疲れました。(姑は悪い人では無いんですがどこでもベッタリついてきて疲れるゲッソリ)さすがに日本の昭和に出てくる陰湿でイジワル姑では無かったので(今となっては年に1、2回しか会う時しか我慢しない意地悪姑の方が楽と考えるようになった)そこまで問題視にはしていなかったものの、これはこれで厄介な問題であることに後々気付く。

 

ちなみにイタリアでは「浮気男」か「マザコン男」の場合、“マンモーネ”と言う呼び方で「浮気男」より圧倒的に「マザコン男」の方が嫌がられる。その理由は、「浮気男」は自由にさせてくれ放っておけば良いものの、「マザコン男」の場合は異なり、女性側が巻き込まれて私生活にも支障が出てくるから。例えば具体的に言うと、彼女の手作りの食事をたべながら母親の手料理と比較して母親が作った食事の方が美味しいとベタ褒めして評価したり、彼女と一緒に買い物をしている時でも服を自分で決められず、母親に電話をかけ相談して決めるなどイタリアでは典型的なマザコン男。

 

ただ、私の主人はそこまでのマザコンでは無いものの、毎日母親(祖父母も含め)に電話・メールしたり月に何度も会う面では日本の基準で言うとマザコンに当てはまる。(電話の内容は主に安否確認なんですが笑い泣き)そして姑は「逆マザコン」で週に一回以上息子を見なくては生きられない模様。叫びそれでは週に一度会わなかった場合は何が起きるのかはてなマーク⇒姑は心配になり、私への不満が高まる滝汗何度も言うようですが姑は悪い人では無いんです笑い泣き

 

ただ、週に何度も家族に会うと言う自分の家庭ルールが当たり前と思っている古い人だからこそそれ以外は考えられないし認められない。そして自分の習慣や価値、考え方を人に押し付けるのは間違っていると思う。ここに私が直接言ってしまうと喧嘩になるので、自分の親である主人を通して何度か説明をしてもらったもののそれでも理解しない姑ゲロー 私と距離を近づけたい!なんて言っているみたいだけど、「理解していても認めたくない」「自分のスタイルを維持したい」と思っているなら、考え甘いでしょう?もしくはもうすぐ生まれる孫のために私を利用しているだけにも思えてくる。「なんでも頼りにしてね」と口では言うものの、じゃぁ日本や中国の実親みたいに「じゃぁお言葉に甘えて…」とこっちがお願いしたい時にお願いすると今度は、「自分の時間も必要」と言うことで彼女の都合の良い時しか見てくれない。いやいや、それは中途半端すぎるし無責任!祖父母として責任取れないならそれはそれで私が全部やるし(その代わり、世話が増えるので干渉しないで欲しいし距離を置きたい)、やるなら問答無用できっちりお願いしたいのが私の要望。自分勝手すぎるけどこれが海外であり、私ももう少し相手より自己中心的に考えれるようにならないとやってられない。

 

悪い人では無いのでなんとかお互い妥協しながら中間点を見つけていきたいけど、家族の問題は個人の問題では無いので私一人だけ努力しても報われるものでは無いとこの3年間頑張ってきて身にしみて感じました。日本のように一年に1、2回帰省とは言わないにしろ、会うのはせめて2、3週に一度にして週末は主人や子供たちと時間を過ごす姑が関与しない家族の時間と「自由」が欲しい。お互いが無理しない程度に色々と解決策を考えていますが中々無い。あったとしても週1を少し長くしてお互い妥協するくらい。これから子供ができて週に何度も会いに来て子供の他に彼らの世話もしなくてはいけなくなるのが心配。もし何か良い案があれば教えてください。パー