つわり対策でつわり経験者の方に聞いたり、本で読んだりしながら自分に合うつわり解消法を毎日色々試しているのですが、今日新たに試して良かったものがあったので3つ紹介しますニコニコ
 
今日も朝起きて、空っぽの胃でつわりを感じていたので、枕元に常備してある手作りの生姜入りピンクグレープフルーツジュースを飲んでつわりが少し暖和してからクラッカーを口にしてつわりを解消しました。
 
この間に急いで主人が作ったベトナム料理によく出てくる生春巻きを妊婦用に用意したので食べてみるとアルカリ効果で一気に平らげることができたので、レシピを紹介します。とても簡単でヘルシーでつわりのある妊婦さんでも食べれる新鮮なお野菜と少し酸味があるさっぱりした味のタレでおすすめです!

1. 簡単生春巻き

具の材料(量は好きなだけ食べれる分を調整してください)
  • ライスペーパー
  • にんじん
  • きゅうり
  • 春雨
  • エビ
  • ピーナッツ 少々
タレの材料
  • お酢(お好きなもので)
  • ナンプラー
  • 蜂蜜(酸味が強い場合)
※ニンニク入れるとビタミンB6効果で全員ではありませんが多くの実験でつわりが軽減された実験データがあります。
 
作り方
  1. 水に戻したライスペーパーに半分に切った蒸したエビと皮をむいて千切りにした野菜を入れて包むだけ。
  2. つわり中の症状や酸味の好みは人によって大分違うので、タレは自分のお好みの量で調整して混ぜて完成。
 
お昼と午後は生姜入り柑橘ジュースとこの生春巻きとクラッカーを小分けにして食べる方法で私の場合はつわりを解消できたので、朝起きた時の吐き気が嘘のようびっくり体調が良くなって夕方頃に胃が空っぽになって吐き気がまた襲ってくる前に、今度は新たな「つわりで苦しむ妊婦さん向けの食事法」を作って試してみました。
 
それは雑炊です。
 
気をつけなければいけないのは、入れるものによっては逆効果になってしまうものがあるので注意しなくてはいけません。例えばシイタケなどのキノコ類です。あとはダシやごま油などのにおいが強いものもつわり持ちの妊婦さんはNGなので気をつけてください。今回私が作った雑炊はあくまでも本やネットでたくさん調べて、匂いも味付けも薄くつわり持ちの妊婦さんに優しい野菜と調理法で、私も心配でしたが試してさらっと食べれて良かったので作り方を共有しますニコ

2. 妊婦さんに優しい雑炊

材料(量と切り方は自分が一番食べやすいやり方で照れ
  • お米(私は炊飯器で早炊きしました)
  • にんじん
  • だいこん
  • キャベツ
  • にんにく
  • 生姜
  • 醤油、塩こしょう(お好みで)
※においが大丈夫な方はネギや玉ねぎ、ごま油などを入れても美味しいです。
 
作り方
  1. 私の場合は野菜を食べやすく千切りにして、みじんぎりにしたニンニクと生姜と一緒にすべてお湯に入れて野菜が柔らかくなるまで煮込みます。
  2. 最後に溶き卵を加えて(生だとサルモネラ菌感染の恐れがあるので、しっかり混ぜて火を通してください)醤油や塩こしょうで味付けして完成です。

お好みでご飯も一緒に調理してもご飯にそのままスープをかけて食べても美味しいです照れ醤油も少なめで味付けはほぼ生姜なので生姜スープのような味。昨日のブログでも紹介しましたが、生姜は医療品並みの効果を発揮するほど、天然のつわり対策に効くというオーストリアの実験結果もあるくらい効果があります

 
また、この日はスイス人の主人がネットで調べて水分、食物繊維たっぷりでつわりや便秘持ちの妊婦さんに嬉しいパンプキンスープを作ってくれてとても美味しかったのでこちらも紹介します。

3. パンプキンスープ

材料
  • かぼちゃ
  • 生姜
  • にんにく
  • 玉ねぎ(少々)
  • トマト
  • 牛乳(少々)
  • 塩こしょう(少々)
作り方
  1. ニンニク、生姜を少し油をひいた鍋で玉ねぎと炒めます。(味重視の場合はこれは必要な過程ですが、臭いがに勝てな方は以下に紹介している別のやり方でもOKですニコニコ
  2. その後細かく切ったカボチャやトマトを1と一緒に炒め、牛乳を少々、水は野菜が浸るくらいまで入れ、そのまま鍋の中でハンドミキサーにかけてスープ状にし温かなったら完成。
※臭いが敏感な方やハンドミキサーがない場合は、電子レンジで柔らかくなったカボチャを潰して、すべての材料と一緒にミキサーに入れてペースト状にし、鍋ですべてに火が通るまで温めるやり方でも大丈夫です。またコンソメキューブなどは化学成分が入っているので健康面を考慮してなるべく自然な味で仕上げています。
 
これで夕食は数日間つわりでまともに食べれなかった分をたくさんお腹に栄養を入れられたのでひとまず安心照れちなみに吐き気があるときは何を食べてもダメなので、まずは吐き気を暖和する生姜入りピンクグレープフルーツジュースを食べる10分前とかに飲んで、落ち着いてから食べれる時に食べれる物を少しずつ食べてみると良いかもしれません。私はちょこちょこ飲んで皮を剥いた人参をかじったりして気分が悪くなる前に摂取して吐き気対策しています。(私が住むスイスでは世界のチーズ大国で、スイスの冷蔵庫に必ずあって加熱殺菌されているグリエールチーズをカルシウム摂取がてら食べれる時は一口食べています。※加熱殺菌しれていないナチュラルチーズはリステリア食中毒になる危険があるのでダメです!)

腎臓や肝臓、脳神経への障害が起きたり、妊娠を継続することが難しいほどのひとい妊娠悪阻は難しいかもしれないので病院で診察されてください。

今回紹介した野菜は吐き気に効果があったり(生姜、トマト、ニンニク、キャベツ)、体を温める効果(にんじん、ねぎ、ニンニク、生姜)、胃のムカムカを和らげる効果(大根)、便秘が良くなる効果(カボチャ)などつわり中の妊婦さんに優しい冬にもぴったりのレシピを紹介しました。私も毎日野菜を少しでも摂取しようとしているので妊婦なのにお通じが良いです。これからもどんどん調べて自分で試して良かったものを紹介していきますビックリマーク
 
また調べたところ、グリーンピースもビタミンB6が多く含まれており、グリーンピースが苦手な子供でも食べられるグリーンピーススープは私の得意料理でもあるので、こちらも食べてつわり効果が実際にあればまた共有していきますニコニコ
 
もしよろしければ以下もどうぞ。