疲れている時ほど、◯◯しましょう! | 【福岡/全国】一生モノの愛溢れる親子関係を作ろう☆アドラー流勇気づけ講師 やのけいこ

【福岡/全国】一生モノの愛溢れる親子関係を作ろう☆アドラー流勇気づけ講師 やのけいこ

【福岡】中・小・幼、2男1女の育児中。夫が激務でワンオペの中イライラや悩みで心が不安定な時にアドラー心理学の学びに出会う。育児や人間関係のモヤモヤ、日々頑張るママの心潤う場所として、講座とカウンセリングを提供中。

早速、私の答えは
『笑いましょう!』です。
  
 
     
 
土日に、どっと疲れてイライラする前に
私が大好きな
ワイド◯◯◯ーを
大きな声で!!
笑って!!
観ています。  


「あははは😆」


すると…



《私、疲れてるのにこんなに元気あったんだ!》と気づけたり、


《あー面白かった😆》といい終わり方をして気分がよかったり、

ゲラゲラ笑っていると
次第に脳がスカッとして、
体がなんだかぽかぽか温かく、
体の中から得体の知れないパワーが湧いてくるんです!


それまでの
「私以外の家族みたいに寝ていたかったなぁ」
と言う気持ちにさようなら👋して
「笑った!洗濯物干そう!」と前向きな気持ちになれちゃうんです。




 
 
アドラー心理学では
《まずは自分を満たしてこそ家族や他人を満たせる》と言う
『シャンパンタワーの法則』を説いています。
 
 
   
 
 自分がまず満たされて、家族や友人、その他大切にしたい人を見かけだけではなく、
自己犠牲も要さず、
本当に満たせると説いています。


逆に自分が満たされていない中で他者への行いは、
自己犠牲が多大に必要としてしまうと言うことです。
優しさで行うことでも、無理がいってしまって自分が疲弊するんですね。(悲しい😭)




私は土日の朝が嫌いです。
みなさんはどうですか?
なぜ私が嫌いかと言うと、
私以外の家族は平日と休日の区別があって、
朝は自分の好きな時間に起きれるのに、
母親である私は朝食を作るために
家族より早起きしないといけないからです
 
「眠りたいだけ眠りたい」
 
 
   
 
 
我が家はワンオペの週末も多く、
子供を楽しませたくて、
家の掃除もしたくて、
買い出しにも行きたくて、
私は夕方になるとどっと疲れます。
 
 
 
昔の私は、洗濯物が終わりましたのブザーが
「ピピーッ!ピピーッ!」と鳴ってすぐに干しに行きたくても
 
子供「ママー、来てー」
  「ママー、見てー」
 
幼い子供に「ちょっと待って」と1曲歌を歌って待ってもらうのが限界で、
子供のところに行っていたら、
洗濯物が生臭くなってまた洗い直し。
 
 
イライラ…
 
 
子供を優先することで、仕事が増えてイライラしたり、
 
お昼ご飯で子供たちを楽しませたくて、
 
 
私「お昼は何食べたい?」
長男「パスタ」
次男「牛丼」
長女(兄弟の意見に無意味に反対する)「ラーメン」
私「みんなバラバラだね」
長女「ラーメンったらラーメン!!」
次男「自分の意見ばっかり通さんで!」
私と長男「また、始まった。(イライラ)」
 
 
私としては、親切心で子供の好きなものを食べさせてあげようと聞いたのに
返ってそのことが喧嘩の原因になって、
「聞かなきゃよかった」
と、がっかり、イライラして
夕方にはヘロヘロになっていました。
 
 
 思い通りにはいかないとわかっている育児。


家事と育児を暇なくこなしていると、
心の余裕もなくなっていきました。


ぼそっと小さな声で
「育児から解放されたい…」
と呟いていることもありました。



しかし❤️


今の私は、子供を優先するのではなく
子供は子供で、私は私で楽しむ時間を持っています。
 
 
私の楽しむ時間は朝食を作って洗濯物を干した後、
コーヒーを片手に2階のテレビの部屋で
1人でワイドショーを見て大笑いすることです。
 
 
声に出して笑うと、不思議と心がスッキリして
「あー、面白かった!さあやるか!」
と、やる気が起きるし、
疲れやモヤモヤがどこかに飛んでいっています。
声に出して笑うと、
土日の小さなイライラを積み重ねず、
逆にはねのけるおおらかさを手に入れました。
 
 
 
 
どんな自分時間でも、自分が満たされたら良いのだと思いますが、
私は‟笑う”ことをおススメします。
 
 
声に出して笑うと、
免疫力が上がったり
自律神経のバランスが整ったり、
脳がリラックスして、血行が良くなったりと
医学的にも笑いは心と体に良いと言われています。
 
 
自分時間を持つことで自分が満たされ、
なおかつ、その自分時間に‟笑い”があるのであれば、
心のみならず体も健康になると言うことです。
   
 
  
 
 
 
なので、疲れている時ほど笑いましょう!
 
 
 
私は、ワイドショーを観て声を出してもらうことで、
家族それぞれが‟我”を出す土日のカオスな家の中でも、
イライラが減り、ワンオペでも楽しい土日を過ごせています。
 
最後まで読んでいただいてありがとうございました。 
 
 
 

現在、幼稚園にて無料ミニ講座を開催させていただいています。

 

【子どもへの声掛けが変わる】30分セッション(初回無料)

【子どものやる気を引き出す声掛け】30分セッション(初回無料)

募集しています。

 

講座は夏明けから順次ご案内予定です。

 

 

ご要望の方はフォロー後メッセージにてご連絡をください。

 

インスタもやっています。是非見に来てくださいね。

https://www.instagram.com/keiko.yano13?igsh=M2FpYmRpNW45djho&utm_source=qr