自己犠牲におちいりガチな専業主婦をストップさせるコツ | 【福岡/全国】一生モノの愛溢れる親子関係を作ろう☆アドラー流勇気づけ講師 やのけいこ

【福岡/全国】一生モノの愛溢れる親子関係を作ろう☆アドラー流勇気づけ講師 やのけいこ

【福岡】中・小・幼、2男1女の育児中。夫が激務でワンオペの中イライラや悩みで心が不安定な時にアドラー心理学の学びに出会う。育児や人間関係のモヤモヤ、日々頑張るママの心潤う場所として、講座とカウンセリングを提供中。

それは、


私(英語ではI=アイ)はこうだと良い。

私( I )はこっちが好き。

とボソっと独り言をいうこと!



家庭の中で自己犠牲をしすぎる人は、

相手に意見すると雰囲気が悪くなる。

私が我慢すれば…

が強い人です。


私もその1人。

でもその我慢を消化しないとある日爆発してしまいますよね💦


私は我慢しては、エネルギー切れ、

我慢したは、子供という自分より弱い人間に当たる。


そんな日々が悲しくなりました。


『助けて〜』

誰か助けてくれたでしょうか。

そう、自分で生き方を変えていくしかない!と気づいたんです。


でも、相手に自分の気持ちをいうのにかなり勇気がいるなら、

まずはぼそっと独り言を言う。

そうすると、

『私はこう思ってるんだ😃

『私の考えちょっと出せた😃』

心が少し解放され、自分が何がしたかったかわかります。


これを続けていった結果、


私は自分を満たすことを素直に嬉しいし、

してもいいんだ!!

と思えたんです。


これまで自分満たしちゃだめだと思っていたのか😥

それにも気づきました。


ネガティブな自分をポジティブに!

自分の足で👣


そんな方を勇気づけしています。

ご興味ある方はフォローしてください。

#アドラー心理学

#勇気づけ子育て