Marry Me A Little、劇場入りしました。 | 青山郁代オフィシャルブログ「194Days」 Powered by Ameba

青山郁代オフィシャルブログ「194Days」 Powered by Ameba

舞台を中心に女優として活動しています。
ブログには日々の出来事、思った事を気の向くままに。



皆さんこんばんは!




「Marry Me A Little」2週間の稽古場での本稽古を終え本日劇場入りしました。







藤倉梓氏が作り出す稽古場の雰囲気、大好きです。


役者を信じてくださって、最後の最後まで挑戦・失敗させてくださった事に心から感謝です。


毎日稽古場に行くのが楽しくて仕方ない、そんな場所でした!






え!もうお稽古終わっちゃうの!?寂しい・・・

というのが本音でしたが劇場入りするとやはりテンションが上がりますね!




初めての早稲田どらま館、新しくてキレイでスタイリッシュな劇場です。

早くも大好きになりそうです。



2回しかない本番を楽しむためにも今、慎重に舞台稽古を進めています。

やっぱり、セットや照明、音響等が入るとぐっと作品の世界観が広がります。






2月5日、A-1チームから男女二人ミュージカル「Marry Me A Little」の幕が開きます。


やっぱり初日公演ってなんか特別感あります。平日ですが、ぜひ観ていただきたいです。

(青山の出演回は2月6日(土)20:00、8日(月)13:30です)

この作品、、、、




○二人ミュージカルですので、ほぼずっと出てます。

○そして、ライブかのように歌います。(いや、ずっと歌ってます。



○もちろん、役を演じます。(今回、Aチームの藤倉氏演出はソングサイクルという形式を採用しています。)

○私の中のイメージ的には「男女の恋愛あるある短編集」という感じでしょうか。(全然違ってたらごめんなさい!)

○一人3役したりします。(※フォックストロットはダンスの種類です。)




○そしてなんと!宣伝動画にもあります、○○○ダンスを踊ります。(動画は本編とは関係ありません。笑⇒こちら )


○えーーーーっと、“体張って”ます。


○手を伸ばせば触れられるほどの近い距離感(むしろお客様を蹴飛ばさないように気を付けないと・・・)で、演じ、観ていただきます。



○アカデミーの試演会よりも近いこの距離感~~~~青山史上初!!!!!!



公演時間は1時間15分を予定しています。(酸いも甘いも濃いもなにもかも凝縮されてます。)
わぁ書いてるだけでドキドキしてきた・・・・。



Bチームの演出、早く観たい気持ちと、初日開けるまで観るのが怖いような気持ちと半分半分です!
2週間、上の階の稽古場から聞こえてくる音と声から想像を膨らませておりました。



ひゃーーーー、でもやっぱり観るの楽しみだなぁクラッカー




そして、演出家によるアフタートーク決定いたしました。



なんと出演者も参加するそうです!

ということでアフタートーク出演します。


詳細はこちら↓




<Creator's Lab Tokyo公式Facebookより>




小屋入りしました!


Creator's Lab Tokyo的「Marry Me A Little」アフタートークは、、演出家の演出ノート!

第一回実験公演「Marry Me A Little」は言ってしまえば演出家対決。

藤倉梓と上田一豪、二人の演出家が音楽監督、出演者とチームを組んで二つの舞台を創りあげます。


台本を元に翻訳されたものから、演出家二人が演出プランを立てます。それぞれがテーマを決め、構成を練り、言葉を選び、美術、衣装、、演出家の仕事は舞台の見えるもの聞こえるもの全てに関わってきます。

今回は他でもなく“演出家の仕事”に焦点をあてた公演です。
折角だから上演後に演出家の作品解説ができたらいいな、、と思っていました。
しかし当初予想していた上演時間は80分弱。
チームが変われば次の開場時間までに舞台美術の配置替えもしなきゃいけないし、アフタートークをいれている時間はなさそう、残念だけれど、、と諦めていました。


ところが蓋を開けてみると、、
稽古場での通しの感じだと作品上演は約1時間となりそうです。
だったらアフタートーク入れたい!!


ということで上演後にアフタートークとして、その回のチームの演出家による『演出解説』を15分ほどして頂きます。


当日お席に置いてあるパンフレットが観音開きになっています。
中を開くとそれぞれの演出家の『演出ノート』が載っています。
中身を見るのは“終演後がオススメ”と書かせて頂きましたが、解説入りで作品を楽しみたいたい方は先にチラッと読んでみてもいいかもしれません。

さぁ、いよいよ小屋入りしました。
企画も実験公演だし、作品もなんとも実験的な作品です。
各チーム稽古でいろいろ試しながら創っていきました。

ミュージカルを実験的に楽しんでみませんか?



5日初日を迎えます。
当日券もご用意する予定です。
是非早稲田小劇場どらま館に足をお運びください。



********



というわけです。


記載の通り、“第一回実験公演「Marry Me A Little」は言ってしまえば演出家対決。”







そうか!!!!そうだよなーーーー!!!!!!


藤倉氏の演出した「Marry Me A Little」のピースとして活き活きと強力に存在できるように本番までにもっともっとやれることあるよなー!


藤倉氏の演出は「役者次第」みたいなシーンを沢山作ってくださっていて、同じA演出でも1st /2nd/SP それぞれに違った人物像や世界観が成立しています。


役者の力を信じて、任せるところは任せてくださる。

頑張りどころでもありますし、自分を出せるというのはやっぱりうれしいです。


ぜひ他のペアのステージも観ていただきたいです。


作品をこんなにもこんなにもこんなにも愛せるのも、きっと藤倉氏の作ってくれる空気のおかげ。

Marry Me A Little大好きです♪



2月6日はありがたい事に完売、8日も残すところ数枚となりました。




土曜の夜の20:00から、そしてお忙しい平日の昼間に都合をつけて劇場に足をお運びくださる皆様に、感謝でいっぱいです。



ありがとうございます。



では明日も舞台稽古、いってきまーーーーーす!!!!!!!!














194☆



読者登録してね


○2016年2月6日(土)20:00※完売、2月8日(月)13:30  ミュージカル「Marry Me a Little」⇒こちら

○2016年3月5日(土)~12日(土) ミュージカル「オリーブ~心には花を、頭にはスクラップブックを~」⇒こちら
○青山郁代の出演情報やチケット先行予約のご案内・DMなどを無料配信いたします。→194メール会員登録詳細。
○青山郁代Twitter⇒
https://twitter.com/IkuyoAoyama (毎日更新中)