一人でできるもーん! | 青山郁代オフィシャルブログ「194Days」 Powered by Ameba

青山郁代オフィシャルブログ「194Days」 Powered by Ameba

舞台を中心に女優として活動しています。
ブログには日々の出来事、思った事を気の向くままに。

皆さん、こんにちは!


わたしです。





先日、名古屋に行く際に新幹線に乗りました。



早朝移動だったので睡眠が取れてなくてとっても眠くて新幹線で仮眠を取りました。

ちゃんと名古屋で起きられるか不安だったのですが、ばっちり5分前に目が覚めて無事に名古屋駅で新幹線を降り、改札へ。


が、その頃私のスーツケースは私に忘れ去られ、新幹線に乗って一人“新大阪”に向かっていました。


それに気づいたのは新幹線を降りて5分後でしたが、その日使うものが沢山入っていたので頭が真っ白になりました叫び汗


結果的に、運良く新大阪止まりの新幹線だったので、運良く逆に新大阪から名古屋へ向かう予定の兄に華麗にピックアップしてもらえたのですが、

持ち前の運の良さを発揮しただけで、まだまだ自分ひとりでは何にもできないなと情けなくなった私でした(´Д`)


この1週間、家族や兄姉の存在の有り難さを深く感じた毎日でした。

そして周りの皆さんに、いつもお世話になってます。





さて、そんなこんなで観劇もろもろブログいってみましょうーーーーーーークラッカークラッカークラッカー


今回はこの4作品。




○『いやおうなしに』 PARCO劇場




アングラアングラアングラ。


爆笑してしまう程、痛くて、辛い、呻き声をあげそうな、アンダーグラウンドで生温かい“喜劇”。


ラスト15秒で全ての気持ちを持って行かれて、流れた大粒の涙と共に、ありがとうと舞台に向かって手を振りたくなった。そんなアングラな世界。


“これから何処に行っても良いんだ。 ”


古田新太さん、小泉今日子さん、高田聖子さん、三宅弘城さん、などなどキャストさん皆さん最高でした!

そして高畑充希さんの魅力にやられまくりました。

めちゃくちゃ勉強になりました!






○『メンフィス』  赤坂ACTシアター



山本耕史さんの何もかもが凄すぎました!


オープニングから圧巻のダンス・歌・歌!ミス・サイゴンで共演した小島亜利沙ちゃん、パキパキ踊って歌ってました。



吉原光夫さんも大迫力!最高にHOTに踊っていました!

でも光夫さんは「俺が踊っていたことは忘れてくれ」と恥ずかしそうにされていて、そんなところがまた素敵でしたブーケ1


キャストの皆さんのパワー頂きました♪







○野田地図 『エッグ』  池袋芸術劇場プレイハウス




豪華キャストの皆さん、妻夫木聡さん、深津絵里さん、仲村トオルさん、秋山菜津子さん、大倉孝二さん、藤井隆さん、野田秀樹さん、橋爪功さんなどなど大好きな人達が勢ぞろい!


我々が知ってる/知らない/知りたい/知った気になっていた日本


野田秀樹さんワールドを堪能しました(^O^)



○「谷中コメディショー」  戸野廣浩司記念劇場 



尊敬する脚本家の伴一彦さんと、同じ事務所の藤嶋美伶ちゃんと私で『谷中コメディショー』を観劇しました。


インプロ(即興芝居:その瞬間の出来事に即興で対応しながらつくりあげられていくエンターテイメント)のみの1時間30分の舞台。凄いの一言。


インプロだけの舞台を観るのは初めてなのでとっても刺激的でした!




私、即興芝居がとっても好きなんです。(ピアノとか即興で弾くのは昔から苦手ですけど・・・)



即興芝居に対してなんの専門的知識もスキルも無いのですが、ただただ好きで、役者さんと一緒にいると遊びの延長で即興芝居して遊んだりします。

最近はその機会が多くてラブラブ!クラッカー



“○○ごっこ”と呼んでいる、ただの遊びなんですがトレーニングになります!



テーマを決めて突然どちらかのセリフで始め、なんとなくお互いが満足したら終わるという、ただただゆるーい遊びなんですが、気づいたら軽く1時間とか経ってたりします。笑


人前で演るなんてまだまだですが、どこかの小さな劇場でお客様も交えてインプロ公演を演るのが2年前からの夢・・・キラキラ




先日もインプロのワークショップを受けてきました。



かなり細かく設定がある形のインプロで、演じている間に「えっ!?そうだったの!?」と相手役のことで知っていく事実が沢山あり、まさに即興の気持ちを大切に演じることが出来ました。


インプロで出てくる表現を豊かにする為にも、これからもいろんな経験をしたいなぁと思いますクラッカー





そうそう、谷中コメディショーを観劇した帰りに「谷中銀座のトルコ」に行ってきましたニコニコ


じゃじゃん。ラクダにも乗りました!



「ザクロ」というお店です。

本場のトルコ料理が堪能できましたよ~!



(藤嶋美伶ちゃんと)



2月前半戦の観劇日記でした~ラブラブ



―――――――――――――


皆さん、楽しいバレンタイン過ごされましたか?



(バレンタインに特大ケーキ頂きました。ありがとうございます。)

私はなんだか頂いてばかりのバレンタインでした。

来年はこの「バレンタイン」という行事に華麗に参加できるよう精進します。笑












194☆


https://twitter.com/IkuyoAoyama



読者登録してね