記念公演レポート!~組紐カンパニー~ | 青山郁代オフィシャルブログ「194Days」 Powered by Ameba

青山郁代オフィシャルブログ「194Days」 Powered by Ameba

舞台を中心に女優として活動しています。
ブログには日々の出来事、思った事を気の向くままに。

皆さん、こんばんは!!






前回のブログで出演CMをご紹介させていただいたのですが、本当に沢山の方に見ていただけたようでありがとうございますブーケ1



さて、「売らいでか!-亭主売ります‐」大阪公演も残すところ4日間6公演となりました。


今日も満員のお客様の大笑いに包まれて、

無事に「売らいでか!」公演が終了いたしました。

沢山の方が楽屋口でお声をかけてくださり、新しい劇場での新しい出逢いに本当にうれしくなります。




大雪でお足元の悪かった14日も本当に沢山のお客様が劇場に足を運んでくださいました。

これには出演者一同本当に感謝の気持ちでいっぱいで、

カーテンコールでは浜座長からお客様にご挨拶がありました。



本当に愛と思いやりとお互いを尊重する心に溢れるカンパニーです。




************





今日は先週2月9日“「売らいでか」500回記念公演”の模様を書かせていただきますニコニコラブラブ









浜木綿子座長「売らいでか!」単独主演500回達成公演。

喜劇で異例である公演回数です。







(お客様全員に配られた紅白饅頭。わたしもいただきました)



満員御礼の中、カーテンコールでは浜座長、同じく500回出演されている左とん平師匠によりくす玉が割られ、鏡開きをし、お客様と一緒に盛大にお祝いをしました。








(新歌舞伎座HPより)





左とん平師匠のご挨拶と、浜座長のご挨拶に最後の方は出ている私も大号泣でした。






浜座長の事をカンパニーの皆さんは時折「魔法使い」という風に表現されます。

浜座長が舞台に立つ姿が、魔法のように見えることが多々あるのです。


今日のお客様へのご挨拶も、“魔法”でした。
一瞬にしてお客様の心をつかみ、お客様の心をほぐし、全ての人への感謝の気持ちを伝えながら、笑わせ、共感させ、泣かせ、感動させる。ご自身の言葉でです。本当にすごい魔法だと思います。




今まで、芝居こそ生きる場所なのだと舞台に立ち続けてこられた浜座長の女優魂の重みと深さにズドン!と胸を打たれたご挨拶でした。





そして、もうひとりの主役・左とん平師匠




(「女性自身」記事)


浜座長との、阿吽の呼吸、まるで本当に何十年と連れ添ったご夫婦のようなお二人。

とん平師匠には日本の演劇のお話をいつも沢山聞かせていただき、ご指導いただいています。


そして、毎朝とん平師匠の楽屋で脚のトレーニングをご一緒させていただくのが開演前の日課です。




とん平師匠はいつも私たちのお芝居を袖でじっと目を閉じて聞き、アドバイスをしてくださいます。

気さくで優しく“思いやりの心”でできているような方です。


とん平師匠のアドバイス通りにすると、たちまちお客様が笑います。喜劇の巨匠とはこの方です。


袖でとん平師匠のお芝居を拝見し、「私は喜劇の巨匠のお芝居を今目にしているのだ」と気持ちが高揚しどうしようもない時があります。



浜座長ととん平師匠を始め、共演させていただいている皆さんの舞台でのお姿をとにかく目に焼き付け、

体に染み込ませ、残された公演の間も一生懸命勉強したいと思います。





司会の荒木将久さんがおっしゃっていたとおり、私はこの9日夜公演でまだ18回の出演。

それでも「まだ18回!?」と思うくらい充実した日々を過ごしておりますが、18/500回の私が、この記念すべき「500回達成公演」に奇跡的に巡り合えたこと。





なんだかもう本当に私は幸運で・・・

“幸せ”の一言です。



“この日”に出逢えて本当に幸せです。



この奇跡も・・・・浜座長の魔法なのでしょうかキラキラ






終演後、皆さんで・・・ラブラブ



そしてこの公演を私の名古屋の祖父と祖母が観にきてくれました!




御年88歳の祖父も作品を観て大笑いしてくれていたそうで、とっても嬉しいです^^



********






劇場ロビーに、1幕で私・敬子が座長・なつ枝さんに教えてもらう丸台の組紐の様子が展示されています。






この機械で一本一本手で組紐を組んでいきます。




500回記念公演の日、


このシーンの前に浜座長といつものようにお話をさせていただいた時、


私は「こんな記念の日に、こんなにも沢山の温かいお客様の前で舞台に立たせていただけるのは、座長のおかげです。」と座長に感謝の気持ちをお伝えしました。



すると座長は


「ううん、そんな事ないの。これは皆の力よ。一人ではね、こんなことは出来ないの。舞台ってみんなで力をあわせて作ってるものだから。みんなの力が集まって・・・ね。」



と、あのいつもの優しい笑顔でおっしゃってくださいました。



その言葉を聞き、私は目の前の“丸台”を指差して


「組紐みたいですね!」


と言うと、ちょうど同じタイミングで座長も


「組紐と一緒よ!」

と口にされ、二人の言葉がシンクロし、二人で笑いました。


そして、幕が上がり、ふたりっきりのいつものシーンが始まりました。






この座長との数秒間の会話を、私は舞台に立つ中で生涯忘れることはないと思います。



どんな舞台に立つ時も、皆の心を一本一本組み上げて、頑丈で、見事で、綺麗な・・・・組紐のような舞台をこれからも作っていきたい。


その1本の紐として、これからも精進してまいります。





毎日毎日思っている事。

新参者の私を、温かく快く迎えてくださって、大きな愛で何重にも包んで守ってくださって・・・

カンパニーの皆様に・・・心から、ありがとうございます。



(大和悠河さん、加藤茶さん、小野寺丈さん、浜木綿子座長、正司花江さん、大空眞弓さん、わたし)




(皆さんで笑っちゃったバージョン)



新歌舞伎座さんのHPでも、カーテンコールの模様がレポートされています⇒こちら



(テレビでも特集されていたとメールをいただきました。“くす玉割り”の瞬間!)





(翌日の新聞記事)


**********





あ、そうだ!面白いもの発見情報!!




<面白情報1>


近鉄電車で“新歌舞伎座トレイン”発見!




皆さんも近鉄電車にお乗りの際はぜひ探してみてくださいねドキドキ





<面白情報2>

劇場近くにあるシェラトン都ホテルの中にあるBAR『eu』にはこんなカクテルがあります!






その名も「カブキ」



新歌舞伎座をイメージしたオリジナルカクテルだそうクラッカー


メニューを見ていて発見し、ティーを飲むつもりがこちらを注文。

とっても上品で味わい深くて美しいカクテルでしたよカクテルグラスキラキラ




********





さて、それでは明日は二回公演!




連日、当日券売り場に列を作ってくださっているようで・・・ありがとうございますクラッカー劇場でお待ちしていますニコニコラブラブ





公演終了後、編み込みを外すといつもパーマ風に・・・





今年はミス・サイゴンもあるしずっと黒髪にしていようかと思っていたんですが、

浜座長に“これが終わったら髪の色を明るくしたら?”とアドバイスをいただいたので、「売らいでか!」が千穐楽を迎えたら明るくしようと思いますニコニコブーケ1キラキラ


“なつ枝さん”くらいの色に・・・ドキドキ





敬子のセリフ集・今日の一言。


「あの・・・奥様、なつ枝さんが話があるって・・・」


















194☆