継獅子の春 | しまなみ日和

しまなみ日和

ゆるゆるとした日常をつづります

わたくしの、゛THE今治春祭り行脚2018"は、

まだまだ、続いております。


今治地方は5月ほぼ毎週末どこかの神社で

春のお祭りが行なわれていて、
今治市のHPにも継獅子マップなるものが掲載されて

いたりするわけですけれども、
★今治市HP継獅子マップのページはこちら→★
 

それを見れば、いつどこに行けば、

継獅子を見ることができるかわかるようになっており、
私もそれを参考にしてあちこちに出没しています。

(・・・主に仕事だけれども)


 

5月12日(土)は、
今治城のある吹揚神社の例大祭でした。

 


波方青年獅子連中(波方玉生八幡神社)と

樋口獅子舞保存会(樋口潮早神社)の2団体が

今治城の前の広場で獅子舞を奉納。
 

今年観た中では派手な獅子舞でした。


三継ぎは4つ。

すごい迫力~。


今治城をバックに、とっても華やかでした。

最後にすばらしい演目を見せていただきました。

五継ぎの獅子です。

人間、五段重ね!!



大勢の観客で賑わっていて、

やっぱり頭が映りこんでしました(笑)

写真を撮るには、場所取りが大事なんだと痛感。

 

翌13日(日)は、

祇園三島神社のお祭りに行くつもりでしたが、

雨がひどかったもので断念・・・。
お祭りは雨でもやっていたと思うので、
参加者のみなさんは大変だったろうな。

今週末19日(土)、20日(日)は、
地元、大西地区のお祭りです。
30年ぶりに見に行ってみようかなと思っております(^o^)