両国 胡座にて、久しぶりの「歌声酒場」♪ | madclownの“泥の冠”

madclownの“泥の冠”

自身の音楽活動等の記録です♪

ここ最近ずっと続いているが、昨日は昼過ぎには洗濯物が乾いてしまうほどの猛暑。しかし夕方に出かけるというのに雲行きが怪しくなっていき、4時過ぎには大雨〜ここ10年は聞いていないほどの雷⚡️



そんな中、5ヶ月ぶりとなる「ミユキータの歌声酒場」のため両国まで足を運んで参りました。電車の遅れがほぼ無かったのはまだ幸いだったな(^^)


定刻の6時には主催の大垣さんをはじめ半分ほど揃っていたが、さすがの大雨でメインの演者であるミユキータがだいふ遅れたため30分ちょっと遅れてのスタート。



まだ関東は梅雨明けしていないので、SNSでの予告通り雨にまつわる昭和歌謡で欧陽菲菲〜三善英史その他を連発🎵



毎度2番手のmadclownも当日になり雨曲を2曲準備、一巡目はまずそのひとつを。
1. Walking in the Rain(浜田省吾)
2. 流星(吉田拓郎)
3. シクラメンのかほり(キーと熱量は布施明、メロディと譜割りは小椋佳の混合バージョン)

嫁さんに前日「何を聴きたい?」と聞いたら即答された2、そして主催の大垣さんがファンだと聞いているので必ず用意する小椋佳作品の3。



3番手はやはりレギュラーの木村岩広さん。前から雨男だと聞いていたが、案の定の天気(^^;; 小室等やイルカの雨の名曲を披露。

そして木村さんの伴奏で演歌を歌う中山ryuさん。その後はスタンダードやフォーク等、レパートリーが増え演歌は「氷雨」くらいだったような…



そして準レギュラーの福山カエルさん。甲斐バンド繋がりの彼だが、この日は初期の長渕その他。甲斐さん以外を歌うのを初めて聴いた、やっぱ共通のファンは多いみたいだけどルーツも似通っているのかもね。



そして驚いたのはトッキーさんの来店。フォークの日ではほぼ必ずお目にかかっていたが、他の店で会うのは初めて。ミユキータとも、しかも10年くらい前から繋がっていたなんて…

普段はド渋い選曲が印象的なのに、徳永英明とかのJ-POPを歌うのは意外😵 カラオケのレパートリーはこのテの曲なのかなぁ?なんて想像してしまったり(^_^;)



そして二巡目に突入。madclownは以下の2曲♬
1.. 雨のスケアクロウ(オリジナル)
2. Blue Letter(甲斐バンド)

そこそこ頻繁に演っているのにここでは初めての1、そして来月某所で「夏歌縛り」のイベントがあり、そこでの選曲から漏れた2。その日は有名曲で勝負する予定です(^.^)



ひと通り終わってもリスナーのリクエストに応え、この日1番大活躍の木村さん。それにしても二巡目の「みずいろの雨」「雨上がりの夜空に」にはビックリ!まさかの選曲に度肝を抜かれたな〜😵




食事の〆は毎度お楽しみの麺類を注文。madは辛つけ麺、嫁さんは7月限定の冷やしごま味噌つけ麺。両方ともたいへん美味しゅうございました、ごちそうさまです🍜



最後はいろんなパターンで記念写真。主催の大垣さんをはじめ胡座の大将、ミユキータに演者の皆さん、数名のリスナーの方々、お疲れ様でした〜、ありがとうございます😊