The Street Sliders 日比谷野音 「enjoy the moment」♪ | madclownの“泥の冠”

madclownの“泥の冠”

自身の音楽活動等の記録です♪



スライダーズの「40th Anniversary Final Tour」の最中に突然発表されたSpecial GIG。1日のみなので流石に抽選には外れたが、事前の発表によるとこの日はスペシャルメニューなんだとか。



なので会場の外で聴こうと日比谷野音に行ってきました。以前に甲斐バンドを観に行った時にリハがバッチリ聞こえたので、外だから当然見えないけれど立見席レベルの音圧なんですよ♪




ちょっと離れたところのベンチを確保、会場近くの石垣やいわゆる囲いの手すりには人がいっぱい。外に聴きにきた人は広範囲にわたり多分200人くらいいたんじゃないかな?



ツアーはこの後にも2本残っているので、以前のメニューに戻るのか、はたまた今回の選曲が影響するのか?






見るかどうかは個人の判断に任せますが、次の写真の後はセットリストです♪






SE. IT'S ALRIGHT BABY
 1. SLIDER
 2. おかかえ運転手にはなりたくない
 3. Angel Duster
 4. Let's go down the street
 5. のら犬にさえなれない
 6. Dancin' Doll
 7. すれちがい
 8. ありったけのコイン
 9. 曇った空に光放ち
10. ミッドナイト・アワー
11. カメレオン
12. Rock On
13. ROCKN'ROLL SISTER
14. Oh! 神様
15. BADな女
16. Back To Back

E1. いつか見たかげろう
E2. 風の街に生まれ

10まではツアーとまったく同じ、11は順番が早まったけど新たな曲がないじゃん、と思っていたら… ジェームスと蘭丸の曲〜想像もしていなかった2曲。アレとコレがまだなので長くなるのかと思いきや、曲数はツアーと同じ。

つまり「So Heavy」と「TOKYO JUNK」をまさか外してくるとは何と大胆な… 再結成では恒例だったメンバー紹介がなかったのも初めてだろう。



前半はハリーのボーカルがキツそうに聞こえたが、尻上がりに良くなって行き中盤から絶好調という印象だったな。

気になるのはタイトルの「Final」というフレーズ。意味としては「40周年の」と解釈できるが、果たしてスライダーズの活動は今後も続いていくのだろうか…?