坂道のピエロ Vol.43 at 神楽坂「MASH RECORDS」♪ | madclownの“泥の冠”

madclownの“泥の冠”

自身の音楽活動等の記録です♪



今回も無事に終了しました、神楽坂「MASH RECORDS」にて奇数月恒例のmadclown企画「坂道のピエロ」♬




まずは数人集まったところで乾杯🍻 そして毎回お客で来てくれるニッシーからの差し入れ、いつもありがとう😊



個人的にこの日はPANTAの追悼LIVEのつもりなんだけど、音楽を演っていてもほとんどの人は「名前は知っている」という程度の認識なのは承知の上。

まぁ普通にオープンマイクなんだから「皆さんはいつものように演ってくださいね」とその旨を伝えてのスタート。

そんなわけでmadclownは全曲PANTA関連を選曲したのであります。何か縛りがある時以外にオリジナルを演らないなんて初めてかもしれない。

1. 屋根の上の猫(PANTA)
2. キック・ザ・シティ(PANTA&HAL)
3. トウ・シューズ(PANTA&HAL)



普通ならばその人を偲んで曲を聴きまくったりしそうだけど、訃報後はまったく聴く気が起きず… なので前日にコード譜はあるけれど初めて歌う1、最後に予定するコラボ曲のチェックをしただけ。そして30年くらい前に買って大事に取ってあるPANTAのTシャツを着て挑んだのでした。


2番手はオケを使ってオリジナルを歌う常連の「The Spring Rolls」こと原しゅうじさん。
やはり常連になってきたビトウトオルさんは毎度のことエレキを持参してめんたいロックの3連発❗️



いつもはお客で来てくれて、アカペラで飛び入りする齋藤龍吾くんもこの日は初めから演者としての出演。ヒカシューを熱唱するとは驚いた🫨
更に超常連の木村岩広さんはmadもお気に入りのメッセージ性の強いオリジナルを中心に。



そして木村さんが伴奏をするので、必ず2人セットで来てくれる演歌歌手の中山Ryuさん。この日はフォークやシャンソン等の幅広いレパートリーを披露していました。
それと以前に確かここのオープンマイクだっけな?一度お会いしているヤガワさん、素朴な弾き語りのイメージだったのにスライダーズを演るなんて意外だったな(^^)



仲良くしてもらっているえのやんとあっこちゃんのデュオ「moutons」、定番のオリジナルを大胆にアレンジするなんてセンスが良いとしか言いようがない。



そして久しぶりに現れたサイトーシロユキさん。以前にも甲斐バンドの話で盛り上がったのだが、ルーツがまったく違うようなコード進行で個性的なオリジナルが印象的。
驚いたことに一度しか会ったことのない「Mr.オープンチューニング」と勝手に思っている笹山てるおさんまでいらしてくれるとは⁉️よくFBでリアクションをいただくけれど足を運んでいただき本当に感謝しますm(_ _)m




そして2巡目に突入。大先輩で頭脳警察をよく知っているベーシストを思い出し2日前にオファー、すると「遅れるけれど大丈夫」という返事が。

最後のコラボのためにお誘いしたら、意外に早く到着されたので「この2曲はご存知ですか?」と聞いたらソロ曲は微妙だったらしく(^_^;) でも両方ともお手伝いいただきありがとうございました😊

madclown with 横山幸雄
1. まるでランボー(頭脳警察)
2. 夜と霧の中で(PANTA)



ここでは曲を減らして「PANTAに会ったことがある」という思い出を長々と語ったら、2巡目は「俺も長いMCをしようかな」という方も数人いて、皆さんの楽しいトークを堪能させていただきました(^^)



横山さんがいらしたので急遽木村さんのサポートを務めたり、終盤でまさか⁉️まきたかよしさんが顔を出してくれたり。この辺のメンツは自分も含め、2014年に閉店した「アコースティックダイニングF」に出ていた方々なんですよ。



そういえばえのやんが「雨上がりの夜空に」をボッサで演ったのには驚いた🫨



そして最後はいつものように原さんにも手伝っていただき、比較的に有名かな?というナンバーで〆させていただきました♬

madclown with 横山幸雄、The Spring  Rolls
1. さようなら世界夫人よ(頭脳警察)
2. コミック雑誌なんか要らない(    〃     )



とりあえずは自分的には義務、というか1ファンとしての責任は果たせたかな。

そういえばお二人のセッティングの間にPANTAにまつわるもうひとつのエピソードを披露。だいぶ前にブログで書いているけど、両方とも2回に分けているし長すぎる(^^;; なので各1回にまとめてそのうちに改めて書いてみようと思います。



何はともあれ演者の皆様、お客様、いつもPAを務めてくれるオーナーの牟田さん、お疲れ様でした〜、ありがとうございます😊



次回のVol.44は9月23日土曜で同じく16時スタート。毎回セッティング込みで15分を二巡しているので、よほど殺到しなければそのくらい演奏できます。

興味のある方は是非とも遊びに来てください。ギターやピアノ、パーカッションもあるのでお気軽にお越しくださいませ♪