北浦和ディスクユニオンにて、安価で貴重盤を購入♬ | madclownの“泥の冠”

madclownの“泥の冠”

自身の音楽活動等の記録です♪

前回の最後に書いたように、北浦和の「やきとんまるちゃん」に行く時は必ずディスクユニオンに立ち寄るのです。いつも記事の最後に「本日の収穫」とジャケを載せるだけなのですが…

そこそこレア、そして存在さえ知らなかった、そんな盤ばかりを安価で購入できたので別件で書くことにします💿



いつも時間がある時は入口すぐの書籍〜映画DVD〜邦楽中古CD〜洋楽中古CD〜中古アナログ盤、と見ていくのだが、特にめぼしい盤は見当たらず、とりあえず3枚カゴに入れてストーンズのコーナーに差し掛かった時だった。

そこでは「何これ?」「まぢかっ!」みたいなのを見つけてしまい突然の覚醒(^◇^;) カゴの3枚を戻しに行ったくらいなのでね👍

まず最初は91年リリースのLIVEアルバム「Flashpoint」のDX輸入盤。当時はすぐに国内盤を買い、その後に中古で「こんなのも出てるんだ」と知り、見かけるたびにそこそこ値も張っていた。

Disk.2はシングルのカップリングや12インチバージョンのアルバム未収録曲、その辺はマメに集めていたから購入の対象ではなかったのだが… 何と1,100円(O_O) 装飾もプラケースよりめっちゃ高級な質感なのでこれは買いでしょう(^^)

上が当時の国内盤、下がDX盤、それぞれの表裏。



お次は83年の「Undercover」からのシングルカットで、通常の7インチも出ていたが結構有名な「She Was Hot」の変形ピクチャーアナログ盤。

飾る用にはもってこいの盤なのだが値札には「ヤケあり」と書いてあり、縁だけでなく肝心の絵面の中央(曲終わりの部分)が真っ黒なのが致命的。でも価格は何と380円。でもそんだけ安きゃあ買うしかない(^o^)/



最後は1番の目玉、箱物なので棚の上に置かれていた「I Go Wild」、94年リリースの「Voodoo Lounge」からのシングルカット曲。大きさは7インチのアナログサイズだが、説明書きには「CDシングル、ブックレット、カード付き」みたいなことが書いてあったのでレジにて確認させていただきました。



これも所有している盤と今回の表裏。



すると中身は通常サイズのCDとこれらのオマケ付き。アルバムでは様々なフォーマットで発売するケースが多いけど、これは存在さえ知らなかった一枚。






UK盤だったけど、海外ではシングル盤にも商売っけが丸出しなんだな(失礼)と思い知りましたわよ。これで880円なんだから買わないなんて選択肢はない(^。^)

まぁオチとしては「音源はすべて持っているが、これらを所有する幸福感がたまらない」といったところでしょうか。



ディスクユニオンから届くメールの割引もあって合計で2160円也、以上サブスクから遥か遠くにいるmadclownの発言でした(^◇^;)