名曲座#7 ヒロスケ「深夜営業午前二時」 | madclownの“泥の冠”

madclownの“泥の冠”

自身の音楽活動等の記録です♪

今回の名曲座は80年デビューのシンガーソングライター、

ヒロスケの「深夜営業午前二時」。 残念ながら彼のwikiは無い



当時フォーライフから鳴り物入りでデビュー。
1stシングルの「いくつもの星が流れ」がラジオスポットでよくかかっていた。
馴染みやすいメロディにシブいボーカル。


ある日プロフィールを目にして自分と誕生日が同じなのを知り
それまで同じ誕生日の有名人といえば、
いかりや長介と今陽子くらいしか知らなかったので特別に親近感が湧いた。


すぐに「夜のヒットスタジオ」に出演しているのを確か二度見かけ、
その後リリースされたアルバム曲をラジオで耳にした。
前出の小山卓治同様、シングルよりもアルバムの曲にブッとんだ! 即アルバム購入!



 アルバム               シングル 


この曲はその1stアルバムに収録で、名曲ぞろいの中でも特に秀逸な一曲。

「深夜営業午前二時」
http://www.youtube.com/watch?v=sJ7hpaSengQ



結局彼の現役期間は短くリリースはシングル5枚とアルバム2枚のみ。
しばらくライヴ活動はあったが音楽修業のため渡米。

ビザ取得のために入った短大で社会学に目覚め、
最終的には博士号を取得し短大の講師をするにまで至ったらしい。


世間的に相当立派ではあるけれど、つまりその時点で事実上の引退 残念でなりません。
ちなみに奥さんはゆき姐こと兵藤ゆきさん、現在は息子と三人で都内在住だそうです。



少しだけ有名な一曲 見てなかったけどドラマ「ハングマン」の主題歌、
3rdシングルの「あ・れ・か・ら」。実はこの曲だけカラオケにあります(歌唱済)。


更に90年代に西城秀樹がカバーした「いくつもの星が流れ」。
それを知った時にはヒロスケ再デビューか?と密かに期待して小躍りしたんだけど

これがもしヒットしていたら少しは状況が変わっていたのかも?
これは秀樹バージョンでカラオケにあるらしい(未確認)


「いくつもの星が流れ」
http://www.youtube.com/watch?v=PB-Xz2MQ8O8

「あれから」     

http://www.youtube.com/watch?v=sKS3419AiCc




残念ながら未だこの二曲しかCD化されていない(オムニバスのみ)。


以前、隠れた名盤を紙ジャケで再発する名レーベル「ハガクレレコード」の
リリース予定でヒロスケの名前がアナウンスされ、待つこと十数年 (T . T)

待ちきれずにアナログからおこし、現在までiPodでのヘビーローテは続いております。