PANTA Part.3 | madclownの“泥の冠”

madclownの“泥の冠”

自身の音楽活動等の記録です♪

まずはお詫びと訂正。


甲斐よしひろ『ROCKUMENT』はもっと後なので調べ直したら、

89年でなく 903月の「AGLIVE」。 これが甲斐さん初のパワステなので、その時です。

では続きを・・・

すると目の前で右手を差し出し「初めまして、パンタです」と若造にも低姿勢。
     

     だいたい過激な歌を歌ってる人の方が礼儀正しくて、女言葉とか女心ばっかり

     歌っちゃってるヤツの方が態度悪かったりするんだよね(笑)誰とは言わないけど。


とっさにこれだけ言おうと思い‥‥ 普通なら「大ファンなんです」とか言いそうなところ
「【気狂いピエロ】というバンドをやってます、覚えておいて下さい」だって(笑)

するとパンタは ニヤッと一瞬考えたあと「随分高尚な名前ですね‥‥わかりました」
と言ってくれたのであります。「高尚な名前」とは、やはり映画「気狂いピエロ」
('65 仏、ジャン=リュック・ゴダール監督)を連想して言ったんだろうと思うけど‥‥

ちなみに「頭脳警察」はボーカル&ギターのパンタと

ドラム&パーカッションのトシ、正式メンバーは二人だけ。

    

     自分のバンドもドラムが抜けてからベーシストと二人で活動を続けていて、

アコースティックスタイルのロックという編成から 「頭脳警察」を意識して、

とんでもない名前をつけてやろうと思い「気狂いピエロ」とした。

その説明もホントはしたかったんだけど‥‥


「今年はどんどんLIVEやります」とパンタ。 最後は「失礼します」とやはり低姿勢。



そういえば パンタが席に戻り休憩も終わる頃、連れの女性が入れ替わった!

初めはハタチ前?、次は二十代前半~半ばくらい?(あくまでも主観です)

その時、パンタは四十目前‥‥確か息子しかいないはず‥‥

まあ、ある筋では人気芸能人ですから(笑)見なかった事にします。

しばらくして「ぴあ」(これも無くなっちゃったけど‥‥)の広告を見て驚いた!

「新宿某所、頭脳警察 再始動」!!!まさか再結成するとは思ってもいなかった。

そこで一気に理解した、きっとパンタは頭脳警察のサポートメンバーを探していたんじゃ?

後に「新宿某所」とは「パワステ」だとわかったので、下見だったのかもしれない‥‥


「今年はどんどんLIVEやります」とは、まさかの「頭脳警察」だったとは・・・!?


頭脳警察、90 再結成アルバム「頭脳警察7」から「Blood Blood Bloodhttp://www.youtube.com/watch?v=Dm8x0Ubd3hg



   共にサウスポーのパンタと甲斐さん
   共通のファンが多いと前回書いたが、活動の経歴も実によく似ている。

   パンタは、頭脳警察 →ソロ(アルバム二枚) PANTAHAL (アルバム二枚、ライヴ盤一枚)
   → しばらくソロ 頭脳警察再結成  ソロ  バンドを再々結成、ソロを並行して現在

   甲斐さんは、甲斐バンド ソロ(アルバム三枚) KAI FIVE (アルバム三枚、ライヴ盤一枚)
   → しばらくソロ 甲斐バンド再結成  ソロ →バンドを再々結成、ソロと並行して現在

   年齢やデビューが違うので時期は多少ズレるが、ほとんど一緒だ。
   果たして偶然だろうか?・・・まぁ偶然だろうけど(笑)



かなり前 パンタの詩集「ナイフ」が出版された時、
帯のキャッチコピーを見て、やはり両者のファンである自分のバンドのメンバーが言った


「これ、まんま甲斐さんに当てはまるんじゃない?」そのキャッチコピーとは
「溢れるラディカリズムとロマンティシズム」・・・なるほどその通りだ。通ずる点は多い。


パンタはデビュー40年ちょっと、バリバリやってます。

数年前、マンションの向かいにあるライブハウスで「頭脳警察」の健在ぶりを堪能してきました。


自分もパンタを知ってから、もう30年近くの付き合いなのであります。



前々回、話題に出して曲を忘れていた・・・極太ロックアルバム『浚渫(SALVAGE)

ラストを締めるバラード。Good Morning Blues

http://www.youtube.com/watch?v=U8nHVWEcgr8


そして構想10年にも及んだ、87年の傑作コンセプトアルバム

『クリスタルナハト』 から、冒頭を飾る 「終宴 _THE END」

http://www.youtube.com/watch?v=dCQgycDKgE8