グルメな北海道の一日 | 人生下り坂を楽しむ日記

人生下り坂を楽しむ日記

人生 下り坂最高!

若い時に超上昇志向の反動か(笑)
下りの爽快さに身をまかせたい男のブログ

還暦を迎え、ますます自転車と楽しく
つきあっていきたいです

{BBCA9576-7CA5-4F54-99FF-C24D7D983E1C:01}

こんにちは~


北海道もあと一日となります

今日は富良野まで、電車で輪行して

今週末に開かれる美瑛センチュリー

ライドのコースを走る予定でした


しかし、天気予報が当たり



土砂降り!


札幌から石狩、富良野まで朝から

雨となってます(涙)



太平洋側の室蘭、苫小牧方面は

大丈夫なようですが、午前中は

ホテルでゆっくりして、午後から

小樽へ行こうと思います(⌒▽⌒)


実は、前日の支笏湖からの帰り

100kmぐらいから、左膝の痛みが

再発しています。


普通に歩いたりする時は、まったく

痛くないんですが、ペダリング時に

痛みが再発するんです(;_;)


{396D133F-4A82-4E56-9BF1-70675DDBECE0:01}

今日も朝からガッツリ食べます

後から確認したら、肝心の朝ごはん

写ってませんでした(笑)


食べてるものは前日と同じです



なんか、お客さんが若い女の子が

すごく多いです^ ^


なんでも土曜日にSMAPのドーム

コンサートがあるため、ホテルも

満室だそうです


まだ、SMAPでも若いファンいるん

だなぁとか思います^ ^


イベントと言えば15日までは、

ツールド北海道だったんですね


あとゴルフのANAオープン


石川遼君もススキノにいたのかなぁ
誰かとは違うというご意見もあります(⌒▽⌒)



雨がやんでも、路面はびしょ濡れ


行きは輪行で行きます


{4FC47348-F550-4E28-AB0A-08B11F88471D:01}

ダフィ君をバラして支度です^ ^


ボックスと違って、輪行袋は

メチャ軽いですね( ̄▽ ̄)


タクシーに乗って、札幌駅へ


{14E9481B-B7C7-41B7-A68F-68305BC1078C:01}

JRで小樽へ向かいます

{2D5C25F6-5A12-4CF3-815E-6A8EBC0F0A27:01}

座席が広くて、輪行袋はデッキで

なくても座席に置けます

少し窮屈に見えますね(笑)

{6BF5D32E-209C-4905-A2A5-D69E1A776BF5:01}

電車のドアは両扉タイプ

片方づつ開けれますよ


{A3322B8E-1805-4F2D-AC4F-F43FF50A22A1:01}

日本海を望みながら、走ります

こんな自転車旅を一年ぐらい

やってみたいですね


いやっ!やるぞ!(笑)


到着です


{0F74FF19-5457-4E7E-A96D-954A18C9EFC5:01}

駅の天井にランプが飾ってあります

なかなか趣があって、小樽に来たな~

という感じですね




{481B8FC2-DE0C-4818-92B3-F7F21A5C0613:01}

駅前のむかい鐘

1965年までは使われていた鐘です

今は観光客が鳴らしていきます


鳴らしても、なんのご利益も

ないようですが、一発鳴らしてきた


まずは、評判のいいラーメン屋さん

ということで食べに行きます



{7677D98A-5772-4376-9169-68F7DB465336:01}

小樽の街は、坂道が多いですね

{203EA004-166B-480B-B2F3-A2123F6AC225:01}

ラーメ初代(しょだい)

6人ほど待って入店します

{940C5745-D3E0-4723-A364-925DFA3A9534:01}

店内の様子

{B1A3B464-78C9-40BA-948B-D1F9499D4386:01}

醤油ラーメンとチャーマヨ
                               ⬆︎
焼豚とマヨネーズのおにぎりです

{1B5F57F1-4E8C-4C5B-8E27-8BA0428BEBD0:01}

醤油とは思えないコッテリスープ


美味しかったですよ(⌒▽⌒)

好みを言えば塩加減が多いかな?




お店を出て、ぶらりポタポタします



観光客が凄い多いなぁ


でも、ほとんど中国の人ですね

{C8AFF0EE-2A50-4D5B-B719-323072B0C10B:01}

この人力車引いてるお兄さんは

絶対ロード乗ったら速そう(笑)



{099C844A-BCE1-42B0-A967-857271823A50:01}

小樽運河で記念撮影

ちなみに小樽で2回雨に降られてます


{8FDEEE79-4432-41D6-AF94-1C8064A5C189:01}

石原裕次郎の歌碑です

俺の小樽・・・知らないだろうな


私も知りません(笑)



お土産を買いに行きます


白い恋人はポピュラーすぎるので


ルタオ本店


{58083956-1D3B-4B4A-BDC2-BE3D613C234E:01}

ドゥーブルフロマージュ

一応北海道内のみの販売ですね
最近楽天にもありますが(笑)


ルタオというのはおたるの逆読み

なのかな?聞くの忘れた


ここのカフェで生のドゥーブル

フロマージュをいただきました(⌒▽⌒)


{DC927666-2760-4937-B0FD-E66FD7DA06FD:01}

美味しかったですよ


基本お土産はすべて宅配便主義です



また雨が降り出しそうな雲行き

なので、また輪行で帰ります^ ^


{FC6C2140-7258-45DF-A876-0D3CB7E9F55C:01}

最近、輪行が手早くできるように

なって、自信がつきました(⌒▽⌒)



そんな時こそ



好事魔多し



電車の中でシューズが滑り


輪行袋持ったまま、一瞬体が

宙に浮きました。


左腕を強打しましたが、なんとか

転けずに済みました∑(゚Д゚)



クリートカバー使わなきゃ危ないね


駅の階段で転けたら、他の人に

怪我させるかもしれないです


反省・・・



ホテルに戻ってから、夜の食事に

出ます


最後の夜は・・・


ここからグルメ記事ですよ~(⌒▽⌒)


{E148B36E-5CFD-4364-8B27-F713266016C0:01}




寿司!ヤッホーイ



{86502EA0-4835-46D9-8B44-0C5705CD7E55:01}
今日のネタをチェック!

{6DEE1D12-2C7E-4104-8A3B-315B8DF73DB3:01}

この肝最高です

{2F15F3E4-D383-4A39-8397-088710357E41:01}

つまみで大間のまぐろ

さしが凄いっすねぇ~  とろける 

{0428CE3E-B9A1-446F-AB82-778120B4F732:01}

キンキの煮付け ほっぺたが落ちた


ここの寿司屋さんは、ロシアとか

輸入物は使わないので、地ものの

魚と国産だけです^ ^


{CD596584-4128-428B-A411-2563C38E46CF:01}

秋刀魚の炙り

これは、初めて食べる旨味でした

脂が乗った旨味が最高です

{B9632479-E87A-4674-B03E-C5559A343938:01}

アワビも刺身と煮アワビと頼んで

贅沢三昧!


{1AA930C2-43AD-49B0-B170-79B24B547F87:01}

本日のお酒はシャブリワインです


{7A69C85B-428F-4FCD-A095-D19E626C65DB:01}

北海道産のサーモンは味が

違いますよ大将がそう言ってました^ ^


{8F7A01CD-A667-49C3-A2A6-B465A40A6C1F:01}

いくら  ぷちぷち ぴちぷるです^ ^



もう食えない


この後はまた夜のミーティングへ





本当に懲りないな(^_^;)



ごめんなさい   また女子読者が減る



つづく