外来ハシゴです(笑) | 闘病記録ing

闘病記録ing

斬新な視点で闘病を捉えたいと思います。
同じ病気の方だけでなく、興味本位の方も歓迎です。
遠慮なく、読んでみてください。

おはよーございます。

本日は、外来で2ヶ月ペースに戻した血液内科と、月初に内視鏡切除した大腸ポリープ(多分癌化している)の術後の経過を診るための消化器内科のハシゴです😅

30分ほどスタート出遅れで、待ち時間は少し長め、患者はやや少なめ。

長いといってもおおむね1時間強

で、本日の採血結果。 




許容範囲内な説明だったけれど、思ったより、バランスが悪い。
感覚的にはヘモグロビン10gくらいだったのだけれど、久しぶりに診察前に少し飲み過ぎて血液中の水分が多かったせいもあるかも。
ということで一喜一憂するなかれ。

で、問題は消化器内科。
切除した大腸ポリープの病理検査結果·····
1番大きかったポリープは良性のものでした。

が、今回、新たに見つかった7ミリサイズのポリープが悪性のガンでした。
進行が速いらしく、半年前の手術の時には、なかった(見つかってなかった)ものだったのだけれど、腸管自体は内側から2層目(多分筋膜)まで浸潤し、さらに血管やリンパ管にも浸潤しているとの検査結果。
ので、もう一度、大腸の部分切除が必要になる状態らしい。
ただ、患部は離れてはいるものの、2度目なので、どのような術式になるのかは、2月15日のCT(造影CTになると思われる)の結果をみて血液内科の医師とも相談の上で決定。
昨年6月からお世話になっている消化器外科の医師にはすでに伝達済とのことでした。
今日の告知はそこまで。

いつも覚悟はしているつもりなのですが、今日は告知後に目に映る景色が妙に新鮮に見えているような気がします。

今日は、運転免許の更新にも行きます。
今回はゴールド免許(驚😆)
次の更新ができるといいなとは思ってます。

皆さんの健康を心からお祈りします。

ありがとうございます。