~月曜日~

 

 

夕食時。

 

 

カウンターに座って食事が出来るのをおとなしく待っている新開。

 

 

背後の4人掛けテーブルでは泉田、黒田、葦木場の3人が生クリームたっぷりのパンケーキに喰らいついている。

 

昨日は店の前の砂利道で取っ組み合いになっていた黒田達だが、寒咲の計らいで許してもらったようだ。

葦木場はあれからステッカーを全て処分させられた。

 

 

 

荒「オメーの好きなシーフードカレーな」

 

荒北が新開の前にカレーとサラダを置く。

 

新「ありがとう」

 

ニッコリ微笑む新開。

 

荒「今日はプリプリのホッキ貝が入ってンぜ。いいダシ出てンだ」

新「うん。旨いよ」

 

 

 

いつもと違い、元気の無い新開が気になる荒北。

 

 

荒「……どした?会社でなんかあったかァ?」

新「……」

 

黙り込んで細々と食べる新開。

 

 

荒「……」

 

 

話したがらないなら無理に聞くのはやめようと、荒北も触れないことにした。

 

 

 

黙って食べ終えた新開にコーヒーを出す。

 

ウサギのマグカップで一口すすった後、新開が口を開いた。

 

 

 

新「靖友……。オレ、ずっと靖友の傍にいたい」

 

荒「は?」

 

 

新「ずっとずっと。一生ずっと死ぬまでずっと。ずっとずっと」

荒「お、オイオイ」

 

新「だめ?」

荒「何言ってンだオマエ」

 

 

ちょっといつもと様子が違うとは思ったが、荒北は先日福富に言われた台詞を思い出した。

 

 

 

── 最早依存性レベルだぞ。
      甘やかし過ぎだ ──

 

 

 

それは荒北も同感だった。

新開は荒北に過剰に依存している。

この前も行き倒れていたし、どんどんエスカレートしていると懸念していた。

 

 

 

荒「……あのさァ、新開」

 

荒北は諭すように言う。

 

 

 

荒「オメー、もう、あんまココ来んな」

 

新「え……?」

 

 

 

荒「一日のほとんどココに入り浸りだろ?オメーあまり会社の奴らと交流してねェんじゃね?実業団だからって、一応会社の一員なんだからヨ」

新「……」

 

荒「社員寮に入ってンのに社食全然使わねーし、同僚との飲み会とかちゃんと参加してンのか?してねーだろ。付き合い悪りィ奴って思われてンぜきっと」

新「……」

 

荒「福ちゃんはちゃんとこなしてンだろ?ココにもたまにアップルパイ食いに来る程度だし。オメーもその位の頻度でイイんじゃね?」

新「……」

 

 

 

 

新開は悲しそうな顔をして言う。

 

新「オレ……ウザい?」

 

 

荒「いや、そーゆーワケじゃなくて。心配なンだよ。オメーが会社で孤立してンじゃねーかって。オレは身軽だからいいけどヨ、オメーは会社員なんだから。会社のおかげでチャリやらせてもらってるって意識持たねーと」

新「……」

 

 

 

 

背後のテーブルでヒソヒソ話をする泉田達。

 

泉「また新開さんプロポーズしてるぞ」

黒「そして相変わらずフられてるな」

葦「めげないねー」

 

泉「あの忍耐力と持久力と諦めない心は見習うべき点だな。さすが新開さん」

黒「つーか、アプローチが遠回し過ぎて伝わってねーんじゃね?」

葦「しかもなんか説教されてるし」

 

泉「まぁ、荒北さんの意見も尤もだとは思うけどな」

黒「会社員って大変だな」

葦「就職したくないなーボク」

 

 

 

  

新開は席を立った。

 

新「うん……。わかったよ靖友。……おやすみ」

 

荒「……ああ。頑張れヨ」

 

 

 

 


 

~火曜日~

 

  

翌日の夕方。

 

今日、新開は朝も昼も姿を見せなかった。

 

顔が見れなくなったのは残念だが、ちゃんと会社に居続けるようになったのは良いことだ、と荒北は自分を納得させた。

 

 

 

カランコロン。

 

 

入ってきたのは、福富だった。

 

荒「福ちゃん。いらっしゃい」

 

福「仕事中だから要件だけ伝える」

荒「?」

 

福富はカウンター越しに荒北の正面に立って言う。

 

  

福「いずれは耳に入る事だ。噂で聞くよりはマシだろうと判断したから、オレから報告する」

 

荒「な、なんだヨ。改まって。いい話?悪い話?」

 

ビビって身構える荒北。

 

 

 

 

福「昨日、新開に結婚話が出た。相手はうちの社長の娘だ」

 

 

 

 

荒「──!!」









【主な登場人物】
新開······プロレーサー。イケメン。天然。
荒北······喫茶店主。元ヤン。ツンデレ。
福富······プロレーサー。真面目。堅物。
黒田······大学4年。荒北の舎弟。
泉田······大学4年。新開を敬愛。
葦木場······大学4年。
真波······大学3年。不思議ちゃん。
寒咲······自転車屋店主。元総北。