GWの過ごし方 | 思い草へ              

思い草へ              

               ・ 




    

藤生の里にて想う

 

青い時花を生きた記憶は

いつからか 光に融けはじめ

藤生の里にかおる想いは

霞がかる白月に似て

宙を漂い微かに花房を揺らす

 

忘れたい過去を

人は忘れるだろうか

忘れたくない過去を

人は記憶し続けるだろうか

風の道に問う

 

 

 

    

               PHOTO  HIDE

 

 

✿ 五月です***✿

ゴールデンウイークも後半に入りましたね。

あなたはいかがお過ごしでしょうか。


TVを賑わしているのは

観光地に吹き荒れるオーバーツーリズム現象の嵐。
ひとつ素朴な疑問が…(笑)

GWは日本国内の連休ですよね?

何故にこんなに多様な国の方々がこの時期にお休みを?
不思議ですw

そんなオーバーツーリズムの嵐吹き荒れる渋谷・六本木を通過し

少しは静かな西麻布から広尾界隈を夫と散策しました。
私たちにとってはとても懐かしい地域です。
若い頃にはスタイリストとして特大バッグを担いで

撮影用の洋服や小物やインテリア集めに走っていた場所。
久しぶりに上皇后様の帽子デザイナーとして有名な平田暁夫先生のアトリエに。


25歳 駆け出しのスタイリストだった私は平田先生の作品に心酔しました。

正にパリそのものの正統派でありながら、それはそれはアーティスティックで。

そんな作品群に惚れ込み撮影用レンタルを突撃直談判した25歳の私。

情熱だけで何の後ろ盾も無い私を頭から信じてくださり

高価な作品群を自由に撮影に使わせてくださった平田先生でした。
2014年に先生が亡くなられた後は欧子さんが御父上の美学を揺るぎなく貫いておられ
それはそれは美しい作品を生み続けていらっしゃいます。

 



✿ そして遅めのランチは日本酒と非日常感を求めて(笑)

西麻布交差点の権八へ

ここは映画キル・ビルの撮影や
ブッシュ元大統領と小泉元首相の居酒屋談義で有名な店ですね。
思い切りインバウンド好みの派手さが大人の遊園地的です。

⇩エントランスはこんな感じです

⇩店内ですね

⇩ハリウッド系有名人の方々のご来店写真などが張ってあったりもします。


ランチコースが3時ぴったりに終了いたしますので

その直前に入店すると空いていて、ゆっくりカウンターで異空間を楽しめます。
休日にはこんな風に夫とランチでお酒をいただく解放感が好きです。
(ディナーのお酒は非日常的ではないワタクシ…爆笑)

 

この日午後3時の権八西麻布店は日本人と思しきお客様が極少なく

海外の居酒屋さんに居るような錯覚の旅行者気分を堪能いたしました。

え?東京で海外旅行気分?
円高の折り、そんなGWの楽しみ方もありとのご提案となりましたw

 

2024年5月1日 スノウ