マダムnoraです。
 
お忙しい中ご訪問いただき
有難うございます💕

 

はじめましての方はこちらでご挨拶


前回のお話はこちら↓

じゃじゃじゃじゃあ、
四国のお寺も行きなさいよぉーと言われそう⁈



さて、今回は

千歳烏山

寺町通り


ご紹介です♪






関東大震災で被害を受けた

浅草、築地、麻布などにあった寺院が
まとめて移転して来たのが契機


一区画に26ものお寺が集まっていますびっくり
その中でも1番有名なのが


こちら

瑞泉山高源院さま




本堂

ご本尊 釈迦如来さま、阿弥陀如来さま





弁天池

東京の名湧水57選に選ばれています照れ






☝️
そうでぇ〜す‼️



しゃきーん


ご神水オタのワタクシ、


前回の深大寺さんに引き続き



お水に呼ばれて
行って来たのですぅ〜爆笑爆笑爆笑キャフゥ




深大寺湧き水のお話↓


もともと、
この辺りは湧水地帯だったそうで、

2km離れた井の頭公園の池とも
地下で繋がってのだそうびっくり
 (ここは土地勘のある方しか驚けないクダリ…アセアセ



そんなの聞いたら、
更に行ってみたくなっちゃってニヒヒ







池には朱赤の橋が掛かっておりまして、
その先に弁天堂があります






弁天堂に到着❗️

扉も朱赤でキレイラブ





弁天様の石像も照れ


お庭もとーっても立派で、
お弁当持参で行きたいほど居心地もいいです
 (お弁当は御控えください‼︎





通りの1番奥にあるのが高源院さま


なので、

千歳烏山駅からバスに乗って
まずブブゥ電車と高源院さままで来て、


帰りは歩きでスニーカー
周りのお寺さんをゆっくり見てまわる…




おススメルート❗️





駅までは徒歩20分位はあるけどアセアセ



通り沿いのお寺を
ひとつずつゆっく〜りお詣りしながら
駅まで戻ると

楽しく駅まで行けますよ❗️




狛犬さんがいる〜爆笑




水盤の龍さまもステキラブ




たわし置いてあります
照れ



と、いろんな宗派
いろんなお寺があって、


チョロチョロしながらワクワク出来て
楽し〜〜い通り爆笑


お天気の良い日におススメです❗️






ではでは、今日はこの辺りで。
最後までお付き合い有難う💕  nora



次のお話はこちら↓