マダムnoraです。
 
お忙しい中ご訪問いただき
有難うございます💕

 

はじめましての方はこちらでご挨拶
 
 
 
今日は納めの観音

かねてからお詣りしたかった、
深大寺さまの
延命観音さまへ行くことに爆笑
 
 
 
調布
 
深大寺さま
 


ご紹介します♪
 
 

深大寺さまは、
 
奈良時代の天平五年(733)に、
水の神である深沙大王じんしゃだいおう
祀る寺として開かれた
 
 
平安時代になると、
天台宗に改まり元三大師像
奉安
 
やがて源氏からの信仰を集めるようになり
関東の密教寺として隆盛を極めてゆく
 
 
 
山門
 
こちらの山門は、

茅葺の屋根と、

境内で唯一
彩色されているのが特徴


柱や梁の朱赤がステキですラブ

 
手水舎
 

 
ご本尊写真は深大寺リーフレットより
本堂
 
ご本尊 阿弥陀如来像さま

 
 
元三大師堂
 
ご本尊 元三大師像
 
座像にして高さ2mの元三大師像は
秘仏で、

 
一般公開は
25年に1度の御開帳の行事の時だけ
 

今年10月に御開帳予定だったんだけど、
コロナ禍でやむなく中止に
 
しかし‼️

 
疫病退散のご利益でも知られる大三大師像を
ぜひ直接排して頂きたいという
深大寺さんのご配慮から


令和3年秋、東京国立博物館にて、

特別展「最澄と天台宗のすべて」が

開催される運び

深大寺HPより抜粋

 
これは絶対行きたいですよネラブ
 
釈迦如来像は釈迦堂前看板の写真
 
釈迦堂
 
(左)夢違観音菩薩像 
(中央)釈迦如来像 国宝
(右)香薬師如来像
 


こちらは拝観料(300円)がかかりますが、
絶対オススメ‼️
 


やさしい微笑みをたたえる少年像で


法隆寺夢違観音像や
新薬師寺香薬師像と作風がごく近く


同じ工房で制作された可能性がある
そうなんですよラブ
 
 
 
延命観音窟
 


ご本尊 延命観世音菩薩さま
 
 


秋田県の海中に沈んでいた大石を奉安
 
第3代天台座主の慈覚大師円仁さまが
自ら刻まれたと伝えられている
 
 
洞窟の中に
ふぅわ~っと見える観音菩薩さまラブ
神秘的ですごくすてきキラキラ
 
 
 
深沙大王堂じんしゃだいおうどう
 
ご本尊 秘仏 深沙大王像
 


深大寺の寺号は、
この深沙大王さまに由来しているそうです。


 
唐の三蔵法師が仏教経典を求めて
天竺(インド)に行く途中で


砂漠での難を深沙大王さまが救った
という話が有名だそう
 

西遊記の沙悟浄のモデルとも
言われております照れ


 
開山堂
 
ご本尊 薬師如来さま
     脇侍 弥勒菩薩さま
        千手観音さま
 
 
 
 
そして、そして〜〜‼️
 
 

この辺りは湧き水でも 
有名なんですよぉ爆笑


 
 
不動の滝 東京の名湧水57選に指定



深大寺さまは、


祀られている
深沙大王さまが
水神さま
なので


水とのご縁が深いお寺なのです照れ
 
 
 
深沙大王堂北側の湧水


 3ヶ所から水が湧いて、
 透き通った水が小川のように流れているおねがい
 
 
 
 元三大師堂横の五大尊池
 
 
 
深大寺さまはお蕎麦も有名爆笑

周辺には沢山のそば店があるので、
是非お食事も楽しんでくださいねピンクハート



では、
今日も最後までお付き合い有難う💕 nora
 
 
次のお話はこちら↓