マダムnoraです。

お忙しい中ご訪問いただき
有難うございます💕


はじめましての方はこちらでご挨拶




前回のお話はこちら↓






さて、今回は



両国

江島杉山神社さま



ご紹介しますね♪



JR両国駅から、
徒歩10分程のところに鎮座します。



神奈川県藤沢市の『杉山神社』さまの
御分霊をお祀りなさっているそうです。



一の鳥居


徳川5代将軍の綱吉公の
針の治療をしていた杉山和一の願いによって


綱吉公から、


藤沢市の江島神社の弁財天の御分霊を
勧請してお祀りする事を許されて
建立されたそう





ニの鳥居



住宅街の中の神社

見た感じ、こじんまりとしてるけど
どんな感じなんでしょうキラキラキラキラ
 



御祭神は、人柱と弁財天の2柱


杉山和一総検校すぎやまわいちさま

市杵島比売命
いちきしまひめのみこと(弁財天)さま


ご利益 福徳円満、芸能上達、学業成就、
    鍼灸按学術上達


『鍼灸按学術上達』⁈


このご利益初めてみましたわびっくり



たくましい狛犬さん






手水舎

御神水がタプタプですおねがい






境内に入ると、
何やらかなり見所満載な感じが…

うわぁ〜い!



こちらは

銭洗

弁財天の御利益である福徳円満を祈り
浄水にてお金を洗いお詣りください





銭洗の右横の小道を行くと、


岩の間から
湧水が流れ出ていますラブ


その岩の先には、
弁天様の石像が
はんなりと座られています照れ





そして、こちらは

美玉洗

授与所でお預けしている
勾玉を水で清め

美と長命を祈り
お守りとしてお持ちください






こちら側は南参道






岩屋道を通って岩屋があります爆笑



岩屋

相州江ノ島の洞窟を模して
寛政五年に造られた


宗像三神むなかたさんしん

田紀理比売命たきりひめのみことさま
市杵島比売命いちきしまひめのみことさま
多紀津比売命たきつひめのみことさま


宇賀神(人頭蛇尾)さま





洞窟の中に入ります

ドキドキ……あしあとあしあと







岩屋内には、

正面に杉山和一検校像
が祀られ



右手に宗像三女神像




左手に宇賀神像
がお祀りされています




陶器製の
弁財天さまのお使いの白蛇さま


にょろにょろにょろ〜

とたくさん置いてありましたびっくり







境内社の杉多稲荷神社さま






御朱印

コチラの2種類が書き置きであります

セルフで頂いてくださいね






住宅の壁に挟まれた参道からは
想像できない境内びっくり



岩屋の洞窟沢山の白蛇さん
水が湧き出している岩銭洗い、、


見所盛り沢山‼️


駅近くの回向院さまと一緒に
是非お詣りに来て欲しいですおねがい



今日も最後までお付き合い有難う💕  nora



次のお話はこちら↓

出雲大社に全国の神様が集合中❗️