マダムnoraです。

お忙しい中ご訪問いただき
有難うございます💕


はじめましての方はこちらでご挨拶



前回のお話はこちら↓

鍼灸師にご利益がある珍しい神社さんびっくり


さて、今回は


六本木

出雲大社東京分祀さま


ご紹介します♪



縁結び最強の神社と言えば
島根県にある出雲大社さま



その出雲大社さまと
同じ神様をお祀りしている
国内唯一の分祀がこちら






六本木のビルの一角にある
コンクリート打ちっぱなしのモダンな社殿


御祭神は、
大国主大神おおくにぬしのおおかみさま





今日は、神在祭


令和2年11月25日 午前9時

令和2年11月29日 午前10時(神在祭・縁結大祭)

令和2年12月1日 午前10時(神在祭・縁結大祭)



縁結びを願ってか、

朝から女性の参拝者が次々と 

やって来ます照れ








この階段を登って社殿へ

初めて伺うのでドキドキキラキラキラキラ




ここで、
社殿に入る前にチョットお勉強パー



神在月かみありつき


出雲では旧暦の10月を『神在月』と
呼んでいます


これは全国の神さまが一堂に出雲に集まって
男女の縁をはじめ仕事の縁やお金の縁を決める

神議りかみはかりという会議が
開かれていることに由来



一般的に

旧暦の10月は『神無月』と呼ばれている
のは、

神様がみんな出雲に行っちゃって居ないから
なんですねニヤリ



出雲大社の"神々のお集い"は、

令和2年11月24日夕方〜12月1日夕方 









祓社はらいのやしろ


参拝者は、御神殿参拝前

まずこの社で心身を祓い清めてねウインク




⚠️注意⚠️
階段を登ると、正面に御神殿があります



ですが

まず
左手に曲がって祓社と手水舎に寄って 
身を清めてださいね❗️





手水舎


衛生面から今はひしゃくは置いていません

手をかざしてお清めをしてくださいね





さ❣️いよいよお詣りに

ワクワクしますラブ





こちらでお祀りをします照れ


出雲大社では、

二拝四拍手一礼

で参拝



※伊勢神宮でも『八拍手』する時もありまして

 神様の位が高い時は拍手の数が多くなる
 事があるそう。
 




可愛いウサギちゃんがお出迎え💕




絵馬にもウサギ柄



そこかしこが女性向きで、
スッキリとしていて可愛いんですラブ






神在祭限定の神迎の御砂

この御砂は、

出雲大社の神在祭にお出ましになられた
大国主大神をはじめ、

八百万の神の御神徳を仰ぐ為に作られた
もの照れ



部屋のお清めや、土地のお清めだけでなく
外出時に携帯しても良いご利益があるそう







出雲大社さんでお詣りをして、
いい気分でお散歩花火


六本木ヒルズで

お水が湧き出てくる岩!?

語彙力が乏し過ぎて
何と表現したらよいのやら…アセアセ







寄ると水が湧き出して滴ってるのが
ほんの〜り分かるかしらね!?



わーい💕 お水だぁ〜〜ルンルン



とノリノリで写真撮ったんだけど、
全くよく分からないですね滝汗



とまあ、
六本木ヒルズは置いておきまして(^_^;)



出雲大社東京分祀さま

色々な素敵な"ご縁"を
繋いでくださる

という事なので、
是非お詣りに行ってみてはいかがでしょうか



びっくりせっかくだから、
あともう一回ある神在祭の日
行ってみてもいいかも❗️


次の神在祭は、

令和2年12月1日 午前10時(神在祭・縁結大祭)




詳しい事はHPで調べてみてねウインク

今回も最後までお付き合い有難う💕 nora