Mさまからこちらにコメントいただきました~。

 

 

そのお肉屋さん美味しいらしいですね!
ワインこぼして謝らないのはスペインあるあるかもです💦
某ワイナリーのレストランで日本人のお客様の服にワインこぼされたんですが一言も謝罪の言葉なかったです~(-_-)
「やばい!」と思ったら自衛本能で謝らない国民性なのかも。

 

ここから私:

 

えええ~?! ワイナリーで服にワインこぼしても謝らないって?

 

見学でお金を落とさない客だから・・・じゃないですよね。それ以前の問題だし💦

 

よく、「アメリカ人は謝らない。謝ったら自分に落ち度があることを認めることになるから。訴えられたら慰謝料だの弁償だの求められるので」と聞くけれど、スペイン、訴訟社会じゃないし。仮に勝っても大金はもらえないし。

 

自衛本能で謝らない国民性だったら嫌だなあ(笑)。でも夫、こぼした瞬間に"Ay, perdon"くらいは言うかと思ったけど言わなかったと思う・・・。

 

自宅に直帰して着替えて洗濯もしたかったけど、本人が落ち込んでいるのがわかったので、我慢しました。だからって、ゆったりデザートまで召し上がっていたのにはちょっと疑問でしたわ。私の下半身が見えなかったからでしょうか?

 

ただ、日本人はapologeticで謝りすぎるというのは欧米人から言われるし、お互い過小だったり過剰だったりするように感じられるんでしょうね。塩梅が難しい💦