カエミィさまからのコメントを再録いたします~。

 

20歳の頃、一人で2ヶ月半ヨーロッパを旅したのですが、人ってこんな少ない荷物で生きられるんだなって旅しながら感じました。
ネットも無い時期に明日の目的地を決めて時刻表で予定通り遂行する。
ひとりの孤独を噛み締めるなど。
後々の人生の基本となる大きな部分はあの旅で得た気がします。

若い時期の旅行って、その後の旅行とは意味合いが全然違ってました。
なのに、自分の娘は箱入りのままで、ほぼ嫁入りさせそうです。。。

20歳の私を行かせてくれた両親はすごかったなと思います。

 

ミラノのお写真、なぜか私の遠い記憶のミラノとあまり変わってない気がします。変わらないとこは変わらないのかな~🤍

 

 

ここから私:

 

旅行って、いまは70代、80代になってもできるし、実際に楽しんでいらっしゃる方もいるけれど、その時にしか見えない風景、感じ取れないこと、経験できないものというのもありますよね。

 

COVIDで2年間くらいはかなり足止めされていたかと思うし、それはもう仕方なかったと思うのですが、これからまたひとの交流や旅行が少し復活すればいいなと思います。

 

あ、オーバーツーリズムに対する自然からの警告だった・・・という受け止め方もできるのですが。まあ、限度を持って、できるだけサステナブルな方向で参りたいものです・・・。