みかん さん
コメントをした人のURL: http://ameblo.jp/rikon07/

コメントのタイトル: 無題コメント本文:
それって、ほんと、大事なことですね。

相手の家庭環境とか、生活格差とかも、関係してきますしね。自分のライフスタイルのまま、というのは、とても、大事。ストレスも、ないことでしょう。同じであれば。

私も今度は、じっくり探します。

理想の結婚生活を書き出すのでは、なくて、理想の老後生活を書き出して、それに会うパートナーを選ぼうと思ってます!?

うう さん
コメントをした人のURL: http://ameblo.jp/sango-coral/

コメントのタイトル: ああ、わかる
コメント本文:

と離婚経験者はつぶやいてみたりして・・・。
「素敵な靴じゃない!?もったいない!」
って言われても、やっぱり靴づれは痛いのです
みかんさんの「理想の老後生活」にもうなずきまくり。それを貫けるならシングルのままでもいか?とか思ったり。パートナーもいるに越したことはないですけどねー。でも、靴ずれは老体には堪えそうだぁ。じっくり、ですね、やっぱり。

マダム:

そうですね。

>理想の老後生活を書き出して、それに会うパートナーを選ぶ

名案だと思うけれど、20代でこれができるひとは少ないかも、ですね。やはり自分で経験して分かることって大きいし・・・。

私もそうですが、自分が実際に経験したこと、そこで考えたこと、学んだこと、どんどんシェアしていきたいと思いますし、だから Miwako さまやみかんさまやううさまなどのお話をもっとたくさん伺いたいと思っていますよ。Miwako さまの記事は毎回転載して記事にしたいくらい秀逸でみなさんに読んでいただきたいと思います。

ひとさまの経験から学べるところは学び、最終的には自分の判断で飛び込んでいく、のがいちばん賢いやり方でしょうかね。