プティ ブール | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

絶賛発酵中♪


食べきれずに放置しておいたら、皮がカリカリに乾燥しちゃって、もはや手でむくことは出来なくなった、数個の蜜柑。

ナイフで割ってみると、中の実はとっても熟れていて良いかおり。

これは良い酵母になるにちがいない!


最近暖かいこともあって、2,3日で元気な酵母ちゃんに育ちました。


それでは、早速お手並み拝見。

出来立て蜜柑酵母をストレートで使って、プティブールを。


可愛くプックリと膨らんだよ。


中の生地は、みかん色♪

風味も良いパンになりました~。


こちらは、いつぞやの洋梨の皮でおこした酵母ちゃん で。

全粒粉100%。


ザックリして、香ばしいぱんです。


最近この、プティ・ブールが気に入っていましてね。

フランス語でボールという意味のブール。


コロコロとまん丸に焼けたら成功。

小さ目に焼くのがカワイイ。


こちらは定番レーズン酵母で。


生地をバゲットにしたり、カンパーニュにしたり。


こちらはライ麦入り。


プティ・ブール、当分続きそうです♥


今日も、ポチッと応援してくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう