今夜はハラキリ!? | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

最近のスーさんのお気に入り♪

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


その名も”ハラキリ”


白菜とひき肉と春雨を炒めて、あんかけにしてご飯と一緒に頂くという、とっても簡単お料理なんですがね。


我家の食材が、底を尽きかけたうえ、時間もエネルギーも枯渇したある日、

「こんなのスーさん食べてくれるかね~?」と思いつつも出してみたところ、なぜかスーさんイタクお気に召されたのです。

そして、我が家の定番メニューにランクイン。


基本の材料は、白菜、ひき肉、春雨、葱、生姜くらい。

これに日によって、干しシイタケとか、他の野菜を入れたりして。

生姜を効かせるのが美味しいです。

ニンニクや唐辛子もその日の気分で。


この日は、大根入りでちょっとピリ辛。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

で、なんでハラキリかって?


ハイ、スーさんこれを初めて食した後にですね。


スー「これはなんていう名前の料理?」

Q  「へっ?」

スー「なんていうの?」

Q  「さ~~、名前って云われてもね~、こんなもんw。」

スー「名前おしえて! じゃないと、次にこれ食べたい時に、言えないじゃない!」


と聞かれてもですね~、決まった名前なんてないしさ、

「白菜とひき肉と春雨炒め」ナンテ、君に言えるわけないしね。


あ、そうだ!


Q  「ハルサメって云って。そう云ってくれればわかるから。」

スー「ダメっ! それ覚えられない!」

Q  「なんでよ~。 云ってごらんよ、ハ ル サ メ って。」

スー「ハァ~、ハァ~、・・・・・・ハラキリ、そうだ、コレはハラキリだっ!


と、相成ったわけであります。(`o´)


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


ハラキリ、スーさんはコレをもちろんナイフとフォークで召し上がるのであります。(´・_・`)



今日も、ポチッと応援してくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう