帰ってからのお楽しみ | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

讃岐うどん♪


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


日本から持ち帰った、美味しいものあれやこれ♪


それを食するのが、帰ってからのお楽しみ♪

本場の讃岐うどん、半生でいつも持ち帰るのですが、今回は香川県にお住まいの知り合いがお気に入りというものを、戴いちゃいました。

上原屋本店 というところのもの。


めちゃくちゃ美味しい!!


こちらはぶっかけ・・・・のつもり。(´・_・`)

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

ぶっかけにしてはお汁が多すぎた~。(-_-;)

生たまごが流れた~。

で、黒い海苔に覆われて、不穏ないでたちですが・・・・。

この海苔もお友達から戴いた物で、静岡の地海苔です。

とっても美味しいの!


あとは、白ネギたっぷり(ポワローだけどさ。)、大根おろしたっぷり、黒豆納豆、黒ゴマの擦ったのたっぷりが乗っかっております。

で、器も黒くて、たまご以外白黒になっちゃっったわけ。


もっちりした歯ごたえがたまりません。

これからは、このお饂飩に決めた!!



それでさ。

て、話題は変わりますが~。


こちらへ帰って来たワタクシにね、我旦那スーさんがですね。

嬉々として、とっても自慢げに見せるんですよ。


それはねコレ、蜜柑の木。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


仕入れのついでに買ったんだって。


で、2週目にはレモンの木、買ったて。

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

毎朝愛しげに、水をあげてます。(・∀・)


Q「これ、食べれるの?」

スー「さあ、どうだろ・・・。」

Q「なんでよ、蜜柑でしょ、これ、レモンでしょ、これ?」

スー「そうだけど、食べれるのかは、調べた方が良いと思うよ。」

だってさ。


それよりこれから寒くなるベルギーで育つとは思いにくいんですがね~。

で、枯れてゆく姿をみて、スーさんがどんなに落胆するかと思うと、ちょっと気が重いQでした。(´・_・`)


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


話はもどって・・・・。

デザートもね、日本で友人がくれたもの。


とらやのお汁粉。

冷やして食べても美味しいって書いてあったから、冷蔵庫に入れておいたの。
で、食べようと思って袋を開けてみると、小餅が一緒に入ってた。

当然お餅は固くって。(`o´)

これは温めないと柔らかくならないわけで・・・・・。

うーーーん、今日のところはお餅は諦めて、かわりにアイスを入れて、戴きました。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

本当はQ,善哉派だったんだけどね、お汁粉も好きになってしまったぁ~。

皆様、御馳走様でした!


今日も、ポチッと応援してくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう