モン・ドールと野菜のお料理で♪ | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


本日のお花、色合いがとっても気に入っています。


ドイツのカンパニーで踊っているバレエリーナちゃんが、アントワープに戻ってきているので、是非ゆっくりお話しが聞きたいと思い、お友達を誘って、わが家でランチです。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

お花を飾って、テーブルセッティングしていると、スーさんが来て直されたw。


こうするべきだそうな・・・。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

2種類のパンを焼きました。

プチパンのほうは、可愛く焼けたんだけど・・・・

レーズンと胡桃のカンパーニュが、どうも勢いに欠ける・・・。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


誰かに、食べてもらおうと思って、”一生懸命”焼くと、どうも上手くいかん。

なんでや。

で、いっつも、「いつもはもっと、美味しいのよ~。」と云い訳じみたことを云うハメになるのだ。(笑)



皆さん到着されて、テーブルはこんなカンジに


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


今日はQがいつも食べている、野菜料理ばっかりでおもてなしにしようかと思ったんだけれど、この冬コレを頂いてないことを、思い出してしまっては、どうにもならぬ。


冬季限定のチーズ Mont d'or



アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

やっぱり一度は食しておかなくては、後悔が残るというもの。


そして、本日のお伴はこちら。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

『639』の甘口ワイン、これはモン・ドールにピッタリのはず!


キジのパテと、イノシシのパテ


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


なんでこんなにケチクサイ量やねん!

もうちっと、良く考えて、買い物しなはれ!(泣)


チーズとパテの他は、ぜーんぶ野菜ばっかりです。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アニスのサラダ、胡瓜と切り干し大根の和え物、茄子のサラダ、パプリカのグリル。


不細工なパンも、カットしてみると、中身はまあまあの出来で、ホッ。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

温かいお料理

南瓜といんげんのカレー


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


ひじきのペンネ


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

デザートはお土産に頂いた、Le Painのお菓子


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

ルバーブのクランブルと、ティラミスを取り分けて、頂きました。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


とりとめのないおしゃべりは、どこまでも楽しくて・・・・。


年末年始の怒涛も、そろそろ終わり、久々に友人達との楽しいひと時。

やっと『日常』を取り戻しつつある、Qでございます。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs



今日も、ポチッと応援してくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう