お雑煮、初焼き、初お買いもの。 | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

やっぱり食べたくなって・・・ 


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

お澄ましに、適当にお野菜入れて、お餅を入れて、お雑煮。

元旦といっても、年末年始の忙しい中の休日、と云う感じで、お正月らしいところのまったくない我が家。

元旦の夕方近く、一人で食べた~。


ワタクシの実家のお雑煮は、広島風。

お澄ましに鰤が入っていて、お餅は焼き餅。

あ~、あれがまた食べたいな~。


久しぶりに2日も続けてお休みで、ダラダラしてるのが、やけにウレシイ。


酵母ちゃんが元気なんで・・・。

でもパンも、なんだかな~てんで、こんなの作ったり。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


野菜の中華まん。

蒸したので、初焼きとは言わないなぁ。

でも、酵母ちゃんの初仕事です。

柿酵母で作りました、


前回よりも、うまく出来たみたい、よしよし。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

蒸たてはおいし~い!

そして、初焼きは、本日(3日)。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

ちっこいレーズンパン焼きました。
こちらも柿酵母。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

昨日、お土産に美味しいお餅を戴きましてね。

なのでまた、お雑煮が食べたくなって。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

お雑煮といっても・・・。

実は・・・トマトベースのスープに、洋風野菜がゴロゴロ入っていて、しかもピリッとスパイシーなカレー風味。(笑)

そんな中に、お餅を入れて、頂いた。

でもこれがですね、以外に美味しかったのヨン。

昔は絶対”焼き餅派”だったけど、茹でてぶにょ~となったお餅が、なぜか今年は好みなのだぁ~。

さて、本日3日から、ベルギーは冬のセールの始まり始まり。

ワタクシも、午前中から、いそいそとお出かけ。

でも、目的はセールじゃないの。


今年初のお買いものは、コレ。

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


IPHONE5 買っちゃったぁ。

先日から、スマホの調子が異常に悪く、イライラに耐え切れず購入決定。

本当はipad mini買おうかと考えていたんだけどね。

あ~。すっきりした!



今日も、ポチッと応援してくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう