あけまして、おめでとうございます | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


あけまして、おめでとうございます。


こちらでは、新年のお祝いを、お正月よりも、大晦日をOUDE JAARSAVOND(古い年の夜)と云って御馳走を頂いたり、パティーをしたりします。

いつもドタバタと迎える我が家の新年ですが、今年は31日カフェをお休みにしたんで、ちょっとはマシなお料理を準備できるかな~と思いましてね、少し前にスーさんに聞いたの。

「大晦日、何にする?」って。

しばらくたってスーさん、閃いた!ってかんじで、

「ねえっ、チーズフォンデュがいいんじゃない!!」

??????

あの~、チーズフォンデュでもいいんだけどね、もう毎年ずーーーっとチーズフォンデュじゃない?

その、いかにも新しいアイデアみたいな云い方、おかしくない???(笑)


でもま、簡単で楽チンなので、採用決定!


そんなわけで、まずはアルザスのCREMANTで乾杯。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


3種類の魚介類のアミューズ。

これは、作ったわけではなく、買ってきたわけでもなく、仕入れ先で年末にサービスでくれたもの。(笑)


そして、チーズフォンデュー


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


フォンデューのお供ののワインはこちら


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

『HIDE'S WINE 639』  ドイツで浅野秀樹さんが作る、お気に入りワインです。

蒸籠で蒸した、いろいろお野菜と、コンディメンツたち。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

昨年のブログ一昨年のブログ をチェックしてみたらば・・・、まあ、呆れるほどそっくりな内容なんだけど(笑)、今年、バージョンダウンしてるみたいw。


今朝焼いた、3種類のパンも小さくカットしまして・・・。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


こんなカンジで、いっただきま~す。!


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


カリフラワーは、落としやすいから要注意!!


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

そう、チーズフォンデューのルールは、『お鍋に具を落とした人が、片づけものをする!』なので、ありますよ。

注意深い我々は、近年落としたことないけどね。(笑)


ディナーのあとは、ワインを持って、暖炉の前に移動。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


「炎、いつまで観てても飽きないね~」などと、いつもと同じようなこと云いつつ、うつらうつら・・・。

そして、目が覚めたら、とっくに2013になってましたとさ。

これも、いつも道理だね~。(笑)


というわけで、今年もどうぞよろしくお願いいたします!



今日も、ポチッと応援してくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう