独りでぼんやり@Den Boterham | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

とってもグレーな本日のアントワープ。

川沿いの道。

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


午前中から、あれこれ用事で外回り。


おなかすいちゃった~。


あ、そうだ、あそこへ行ってみよう!

朝ごはんが美味しそうなお店があるの。

ず~っと気になっていたものの、入ってみる機会がなかなかなかったのです。


MY自転車 でひとっ走り。

やっぱり便利!


Den Boterham

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


ここでチョッピリオランダ語レッスン。


BOTERHAM=BOTER(バター)+HAM(ハム)

Boterhamとは、薄くスライスしたパンのことです。

ボートラムと発音すると、通じるはず・・・・ハズデス。


ということで、こちらはパンにいろいろ挟んだものが中心の、朝ごはんとランチのお店です。


田舎のキッチン風の店内。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


2~3人が座れる小さなテーブルが四つくらいと、10人くらい座れる大きな相席用のテーブルが一つ。

Qは,大きなテーブルに座りました。


さてさて、まずはフレッシュミントティーを頼み、メニューをじっくり研究。

美味しいカスタードタルトもついてきたよん。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


朝ごはんのセットが、12種類もあって、大変気になるところですが、時はすでに12時過ぎ。

朝ごはんは、次回のお楽しみに~。


Qが選んだのは、コレ。


ジャ~~ン!

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

Ble noire そば粉のパンに、ブリーチーズ、胡桃、そこにトローリと蜂蜜、そしてルッコラなどのお野菜。

このそば粉のパン、おいし~い!

そして、この組み合わせ、ヨイヨイ♥


今度、そば粉のパン焼いてみよーっと、と安易にすぐ思ったQですが・・・・。


パンにいろいろ挟んだサンドイッチ型のものは、たくさん種類があり、組み合わせもたのしいです。

ほかには、スープやオムレツ、サラダなんかがあります。

あと、ホームメードのタルトも3種類くらいあって、美味しそうでした。



独りでぼんやり、おばさんの仕事ぶりなど眺めていたQ。


パンの上にいろいろ重ねて重ねて、山のように重ねて・・・・さて、出来上がり~というときに、ドサッと崩しちゃった・・・


「だれもみてなかったわね~?」ってかんじで、慌てて積みなおして・・・。


いずこも同じですな。(笑)


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


本日も、ポチッと応援してくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう