酵母のチカラ・・失敗続きなの・・・ | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

先日、2種類の酵母の中種を使って、カンパーニュの生地で、クッペを焼いたもの。


手前の4つと、奥の4つ・・・このちがい!


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


左はレーズン酵母、右は生の葡萄から起こした酵母のもの。

粉や水分量は同じです。


葡萄の酵母、ちょっと弱いかなぁと、思いはしたけれど・・・・

ビックリするほどに、膨らまなかった・・・。(笑)


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


これには、自分でもなかなか笑えた。

酵母ちゃんがしっかり元気じゃないと、やっぱりダメなのね。

当たり前だけど・・・。


レーズン酵母のほうは、中身もいい感じ。

シットリです。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


さて、今週から歯医者さん通いのはじまったQ.

当分かかりそうですが、とりあえず一番問題だったヤツは、治してもらいました。


治ったとたん、バゲットが焼きたくなった。

なんともゲンキンなものよのぅ~。


そして今朝、こちらも2種類の酵母で。


左2本は、甘酒酵母。

右2本はレーズン酵母。

ここまでは、順調に見えたのだが・・・・


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


撃沈!


なんか、膨らみきらない、のぺーっとしたものが・・・

しかも4本も。


大失敗。(涙)

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


しばらくバゲット焼かなかったせいか、発酵のタイミング見計らえなかったよう。

う~ん、明日リベンジだっ!


その上、BIOMARKTに買い出しに行ったら、なぜか八百屋さんが来てなかった。

くっそ~っ!(失礼!)


でも、けさは、とっておきのお楽しみが~♪


こちらは、DUCOBU のヴィノワズリー。


昨日、お友達がご家族で、カフェにお昼ご飯に来てくださり、お土産にいただきました。


しかも、これを焼いたご本人から!


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


おっしゃる通り、もう一度オーブンで温めなおして、美味しく戴きました。


すっかり、ご機嫌にもどった、単純なQでありました!


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


今日も、ポチッと応援してくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう