最近のお食事&寿退職 | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

最近、ちょっとバタバタしていて、ロクなもんたべてないような?


そんなありあわせ、簡単料理のなかでも、美味しかった物を。


山食で作った、サンドイッチ。

ポテトサラダ&卵の2種類。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

ゆで卵をつぶして作るサントイッチ、好きだったんですよね~、スッゴイ久しぶりです。

ポテトサラダはマヨネーズへ入れずに、あっさりめにしたのが好き。


お弁当にして、仕事中にお行儀悪くパクつきました。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs



すっかり寒くなってきたので、お粥が美味しい。

白米に雑穀を入れて炊きました。


納豆、糠漬け、散策ちゃんに頂いた、いぶりがっこなどがお伴。

この秋田名産のいぶりがっこ というもの、Qははじめて食べたのですが、美味しくってビックリ!


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


今週焼いたパンのなかで、気に入ったもの。
ライ麦入りのカンパーニュの生地で焼いた、クッペ。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


中身はしっとりめです。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


土曜日の朝市のキノコやさんで買ってきた、キノコたち。

なめ茸といろいろキノコミックス。

このキノコミックスはいろんなキノコの切り落としってかんじで、100g2ユーロ。

いろんな味がたのしめて、使いやすいのが良い。

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


昨日、日曜日のブランチは残り物のカレーソースにこのキノコミックスを入れて。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


そう、『寿退職』というと、女性の特権のようですが・・・・


昨日の夜は、『寿退職』される男性の壮行会に参加しました。


その方は、あの2つ星レストランのパティシエさん、我らがアッキーさんなのです


来年結婚されるというので、奥さまがこちらへ来られるのかと思いきや・・・・

アッキーさんが日本に帰られるとのこと。


帰るとお聞きした時、Qはかなりガックリきたのですが・・・

アッキーさんの夢、『デザートサロン』にむけても、きっとスタートですね~。


壮行会は美味しいモロッコ料理のお店、O'TAGIN Eで。

このレストランは、お店の雰囲気も素敵で、食器類もかわいいので、是非ブログに載せたかったのですが・・・

Qは、カメラ忘れていってしまった・・・・。

昨日の様子は、散策ちゃんが近いうちにアップしてくれるでしょうから、そちら でご覧くださいませ。



今朝はゆっくり起きて、遅めのお昼ご飯。

キノコミックスで、トーストシャンピニオン。

赤ワインをいれたので、色が悪いですが…。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs



本日も、ポチッと応援、おねがいしま~す!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう