今夜はトーストシャンピニオン | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

10月17日(月)

今晩は、スーさんも大好きな、トーストシャンピニオン♪

トースト、自前ですっ!


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


先週、チョッピリのドライイーストで山型食パンを焼いたら、うまくいったので、本日は甘酒酵母で再度挑戦。

昨日生地を捏ねて、今朝いい具合に膨らんでいました。

これならいけるかも?

と、機嫌よく成型して、食パン型にいれました。


でもさ~、生地が型の高さの三分の一もないんですよね~。


参考にしているコノ御本 によると・・・。

二次発酵で、生地は型の上の部分まで、上がって来ないといけないことになってるの・・・!


無理とちゃいますか???


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


この時点で、朝7時過ぎ。


待つこと3時間。

少し膨れてきているものの、まだ、型の半分にも満たないか・・・


このパンで、ブランチしようと思ってたのに・・・


あきらめて、麦とろ御飯を食べたのだよ。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

12時くらいになっても、まだ今一歩足らないカンジ。

仕方ないから、お買いものへ。


パン生地が気になって、早々に帰ってきたのだが・・・・・


じゃ~~~ん!


こ、こんな事に・・・・・・


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

ぶよぶよに膨れちゃって・・・(泣)


上にかぶせていた、濡れ布巾にくっついちゃって・・・


急いでオーブンのスイッチを入れ、予熱もなしに焼き始めました。


で、焼きあがったものは・・・


なんじゃこりゃ・・・・!?


キ ノ コ かよ?


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


上は焼けすぎなのに、胴体部分は薄~い色。

やっぱ、過発酵かしらん。


割ってみると~~。

ちょっと肌理が荒くはありますが、フワフワの食パンです!

酸味もありません!!


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs


見かけはともかく、とりあえず自家製酵母でも、山型食パンを膨らませることが出来たので、相当満足なQであります。


そして夕飯は、トーストシャンピニオンとなったわけです~。


アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

コレは、Qのお皿。

ブラウンマッシュルームです。

最初の写真は、スーさんのホワイトマッシュルームなのです。

好みが、微妙に違うのだぁ~。


それにしても、なぜにQは、こんなにも必死に山型食パンに、取り組んでいるのか!?


前から、山食をマスターしたいと願っていたのは、本当ですが・・・・・。


じっ、実は・・・!


最近どうも歯の調子がおかしいのですよ、トホホッ。


以前に治療した、あちらこちらが綻びてきたようで・・・(涙)


まさか、固いパンを噛み続けたたらというワケでは、あるまいが。

今は、バゲットにガリガリ噛みつきたい気分じゃないの。


Qの歯医者さん、人気のようで・・・ちょいと時間がかかりそうなんです~。


で、食パンが食べたくなったワケであります。


オバハンを通り越して、婆さんになった気分だよ。


あ~、いやだいやだ。


早く、バゲット、ワシワシ噛みしめたいよ~。



今日もポチッと応援してくださると、うれしいです!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村



ツイッターはじめました~。

madameQuintenをフォローしましょう