作戦その1 | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

この秋冬、楽しく遊ぶために、いろいろ策を練らねば、と先日書きました。(The 作戦


昨日、まずは『作戦その1』 決行。


そもそも事の始まりは、(って、大げさすぎ!)夏休み前、お気に入りの手芸屋さんに行くと、素敵なマフラーが展示されていました。


それは、今までえ見たことがない作りのものでした。


太い毛糸を、縦に一列に並べて、ジャーっとミシンをかけたような感じ。


”巻きす”のような感じです。(て、全然わかりませんね?)


「これ、どうやって作るの?」と聞いてみると、


「そのつくりかたは、シークレットなのよ。」だって・・・・


「でも、秋にはこのマフラーを作るワークショップやるから。」というので、楽しみにしていたのです。



ワークショップのお知らせが、ホームページに出たのですが、10月と11月の2回、日曜日の開催なんです。


日曜日はQにはむずかしい・・・・


スーさんに頼めないこともないけれど、ほかにもいろいろ融通をつけてけてもらわねばならない計画が目白押しなので、さすがにQも言い出しにくいというものだ。


そこで、作戦


手芸店の方と話をして、ワークショップ特別にもう一クラス作ってもらうことになりました!


10月か11月の月曜日の予定です。


時間も、お子さんのお迎えに十分間に合うよう、2時くらいには、終わるようにします。


詳細は、またお知らせしますが、アントワープ&近郊の方で、興味がおありの方は、Qまでお知らせくださいね~。


え~、どういうものをつくるのかというと、こちらのページの下の方 、”workshop draadjessjaal”です。


みなさん、楽しい週末を!

ついでにポチッと応援おねがいします!

人気ブログランキングへ

こちらもよろしく~。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村