チョコレートの魔力にやられた | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

ベルギーはチョコレートの国、ほんとうに美味しいチョコレートがたくさんあります。

が、Qはそれほどチョコレートを食べる事はありません。
好きではあるけど、普段そこまで甘いものがほしいということは、あまりないのですね。
だから、自分で買ってまで食べるということは、めったにないのです。
頂き物や、お友達のお宅でだしていただくと、歓んでいただきます。

前置きが長くなりましたが・・・
先週の木曜日、ブラッセルに行ったついでに、王室御用達老舗のチョコレート屋さんMaryに立ち寄ることを、思いつきました。
マロングラッセを買おうと思ったんです。
日持ちがするので、お友達が来たときなんかに便利かと。

で、なぜかチョコレートも注文してしまった。
まあいい、ここのは生チョコではないので、日持ちがします。
生チョコなら、デルレイのが一番好き!
Maryのは、もっとチョコレートらしいチョコとでもいいましょうか。
chocolade.jpg


家へ帰って、早速コーヒーをいれて、いただきました。
最初2粒取り出したはずだったのに、いつのまにか、5粒ぐらい食べちゃってました。
いかん、いかん、とかたずけて、今日はおしまい。

しかし、翌日金曜日。
チョコレートの誘惑は止まらない!
どうしちゃったんだろう、仕事のすきを見ては、箱をあけ、一つ、二つと口に入れてました。
1日で10個は食べたでしょうか!?
で、チョコレートを食べると、コーヒーが欲しくなる、これが又いけなかったんでしょう。
晩には、胃が痛くなって来ました。

ああ、明日はもう食べちゃダメだ、お客さん用に置いておこうと決めて、ベッドに入ったのですが。
夜中3時頃、気持ちが悪くて目が覚め、嘔吐。
ふつう、もどすと楽になるもんですが、楽にならずに、朝までうなってました。
気がつくと、熱も38度以上。
恐るべし、チョコレート。
週末2日間、寝て過ごしちゃいました。

カフェのみんなには、迷惑かけましたが、よく寝ました!
(ついでに本も2冊読んだ)
今は、完治、爽快です、へへへっ。
IMG_5169 08.03.jpg

とりあえず、玄米粥と小豆南瓜で大人しくしております。(笑)


チョコレートの魔力の取りつかれたい人も、イヤな人もポチッとお願いします。
人気ブログ