秋のアントワープ+素食の証明③ | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

今年は例年になく暖かく、ちょっと気味が悪いようです。
でも、街はすっかり秋色で、晴れた日のアントワープ、きれいです。
IMG_4029.jpg

お気に入りのパン屋さん、GOOSENSSの前を通ると、ショーウインドウに何やら気にかかるものが。
「Herfste brood」と書いてある、つまり”秋のパン”
いろんなナッツがはいってるらしい、しかもプラリネも入っていると。
はて、これはお菓子のようなものなのかしらん?
お姿は山形食パンのかたち。

いつもなら、すかさず買って帰るところですが、今週は×。
素食週間ですからね。
パンはともかく、お菓子はNG.

19日(木)のお食事
ブランチ
おじや 残り物の野菜スープにごはんをいれた、猫まんまですな。
小豆南瓜、お漬物。

おやつに、ピーナッツとおみかん1個
殻付きピーナッツ、スーさんも大好きなんだけど、1人でほとんど全部食べちゃって、今日は・・・・お腹がキュルキュルなんだって・・・
2009-11-19.jpg

夕販
玄米ご飯
スープ キャベツ きのこ 大根 ネギ ドライトマト
焼き野菜 南瓜 蕪 大根 厚揚げ 
ピーナッツソースで、ちょっとインドネシア風
野菜は、タジン鍋を蓋をせずに、陶板にして焼きました。

デザート 洋ナシと干し無花果の赤ワイン煮

赤い水 ハーフボトル

3日で体がだいぶん軽くなりましたよん。(体重が減ったということでは、ありません。)

それにしても”秋のパン”が気になる。
冬になったら、なくなるんだろうか・・・?
急がなくっちゃ。

今日も、ポチッとよろしく~。
人気ブログ

ダマスクローズで薔薇の吐息 | 人気のローズウォーター通販比較

My Yahoo!に追加