師匠と呼ばれて | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

土曜日に、ルーバンに住む友人ご夫妻が、カフェに遊びにきてくださいました。
そしてご主人が、「師匠!」と言って、差し出されたものは・・・
納豆

こちらのご夫妻、納豆作りに挑戦したものの、うまくいかなくて、Qに教えてほしいといって、数か月前にいらしたのでした。
特にご主人が、おいしい納豆を、どうしても召し上がりたいらしく、Qの説明を、それはそれは熱心に聞いていかれました。

そう、Qの納豆の一番弟子さんなのです。

そして、見事できあがったということで、今回はそのご報告とともに、出来上がった納豆を持ってきてくださったのですね。

「師匠、酷評をお願いします。」と、おっしゃった。

さて、どれどれ。
評価のためにはシンプルに、お醤油、練り辛子、ネギでいただきましょう。
IMG_3692.JPG

見た目ツヤツヤ、良し。
匂い良し。
糸の引き具合良し。
お味のほうも、、良し!

弟子よ、遠慮せずにどんどん師匠を超えていっちゃってくださいませ!

あ、いいこと思いついた。
弟子をどんどん増やして、弟子に納豆を献上してもらえば、Qちゃん自分で作らなくてよくなるじゃん?

本日も、ポチッとお願いします
人気ブログ

人気のお取り寄せおせち 早期予約割引!10/31迄

My Yahoo!に追加