お船でお出かけ | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

昨日は月曜定休日。
ネボスけスーさんも跳び起きて、お出かけしました。
IMG_3581.JPG


アレックス、スーさん、Qの3人で、ウォルター爺さんのお船にのせてもらうのです。
IMG_3585.JPG

ウォルター爺さんには、10年くらい前から何度も誘ってもらってたんですが、今回やっと実現しました。

お、これですか。
御見それいたしました。
実はQ、失礼なことに、もっとずーっとオンボロ船だと思ってました。
IMG_3580.JPG IMG_3583.JPG


10時出発、寒いです。
天気予報では晴れるということだけど、朝方は大雨で風が強かったんです。
アントワープのカテドラルを背に、行ってきま~す。
IMG_3593.JPG


スヘルデ川を海の方へ、下って行くと、アントワープの工業地帯。
日本の会社もたくさんあります。
IMG_3597.JPG

順番に運転させてもらいます。
行きは、赤いブイを追いかけて進み、ブイの左側を通らなくてはいけません。
IMG_3605.JPG


男子はこういうの、大好きね。
IMG_3610.JPG IMG_3600.JPG

だんだん日が照ってきて、お船の中は、ポッカポカ。
Qちゃんは、うつらうつら、気持ちい~い!

3時間ほど走って、オランダの海の近くまで来ました。
川幅もうんと広くなってます。
ここで、アンカーを下して、サンドイッチでお昼ご飯にしました。

食後は、また運転に夢中になる人と、眠りこける人とで、アントワープにもどります。
潮が引いて、川の水位が随分低くなっています。

午後7時前、アントワープ到着。
IMG_3643.JPG

ですが、川の水位があがるまで、お船のクラブのゲートは開きません。
この日は、9時半くらいだろうということ。
なので、クラブの前にお船をいったん止めてと。
IMG_3634.JPG


大鍋い~っぱいに作ってきたカレーでディーナー+宴会のスタート。
IMG_3578.JPG IMG_3579.JPG


お船をクラブにいれて、おかたずけ、戸締り。
我が家に帰りつくと。10時半。
そして、ここでもうひと宴。(笑)
ウォルター爺さん、お疲れ様です、ありがとう!

みなさまも、本日はながながとお付き合いくださり、ありがとうございます。
ついでに、ポチッとして行ってくださると、うれしいなぁ。
人気ブログ

ニューズウィーク日本版 年間予約購読で30%もお得


My Yahoo!に追加