冬季限定のチーズ MONT D'OR | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

今日は、散策さんご夫妻、カルトナージュを教えてもらっている若い友人をお招きして、冬季限定のチーズ、モンドールを味わうことに。

本日の主役は、もちろんモンドールだけれど、Qにはちょっとみんなで
試したいお飲みものが。

カステールビールのルージュ。
カフェで、カステールビールを12杯飲むと、(1日で飲むということでは、ありませんよ)このルージュ750mlが1本もらえるという、プロモーションをしておりまして、一度飲んでみたかったのです。

それで、1本くすねていただいて来ました。
kasteel.jpg

さくらんぼのビールですが、アルコール分8%と、結構強いです。
でもお味は柔らかく、色もきれいで、アペリティフにぴったり。

さて、いよいよモンドール。
トロトロの中身を、いろんな種類のパンで頂きます。

Qは、白菜と大根の塩麹サラダ、ルッコラとドライトマト、ブロッコリーの蒸したの、オリーブを御用意しました。

2009-11-24.jpg

友人から、オリーブいりソーセージ、タコのマリネをおみやげに頂きました。
このタコ柔らかくておいし~~い。

モンドール、半分まで食べ進んだら、そこに白ワインと、ニンニクのおろしたのを加え、オーブントースターで焼きます。
この、アツアツはまた格別。
IMG_4099.jpg


そしてデザートは、先日からちょっと食べ飽きてる洋ナシの赤ワイン煮をかたずけるべく、お出ししちゃいました。
(許せ、友人達よ!)

でも、散策さんご夫妻からは、ブラッセルの日本人パテシエのお店の、フィナンシェと、マカロンを頂いちゃいました。
2009-11-24-2.jpg

このマカロン、今まで食べたどのマカロンとも違う味わいです。
皮は柔らかめ、そしてなかのクリームはお豆の餡など、和菓子の素材も使っているようです。
フィナンシェも、しっとりと美味しい。

モンドール、冬に一度は食べなきゃおさまらない!
もっとかな・・・・

さて、明日からまた、素食でいきま~す。

本日も、ポチッと応援してくださいませ。
人気ブログ

嬢ドレス激安通販

My Yahoo!に追加