スカンジナビアのお料理を堪能 | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

りんごの花が綺麗に咲く友人宅へ、到着。
IMG_5620.jpg


3匹のワンちゃんがお出迎えに。

お庭のテラスにテーブルを用意してくださっています。

こちらの御主人様は、スエーデンの方で、スカンジナビアのお料理を御馳走してくださるというのを、楽しみにやってまいりました~!

素敵なお家のなかを見せていただき、御主人がお料理なさるるところも、パチッ。
salm.jpg


さあ、お食事の始まり~。

白ワインで乾杯。

ハードブレッドと一緒になにやら3本のチューブが。
キャビアと書いてあります、魚の卵のチューブ!?
ハードブレッドの上に、絞り出していただきます。
cavia.jpg

初めて体験です。
3本それぞれすこしづつ違った味わいですが、基本はタラコでしょうか。

これはいいモノを、教えていただきました!
オードブルやにはもちろん、サンドイッチ、ポテトやパスタにもあいそうです。
何より簡単、便利、美味しいと、3拍子そろってます。
お家に是非常備しておきたい、1本です。

右の青いのはIKEAで買えると聞いて、女性陣は早速買いにいかなくっちゃあと、眼を見合せます。


そしてこちら、待望の生のサーモンのマリネ。
2~3日マリネして、重しをしておいて置くのだそうです。
zalm2.jpg

トラディショナルなマスタードソースと、わさびヨーグルトソースでいただきました。

とてもとても美味しく、しかも簡単らしい。
これは、是非マスターしたいものです!

お次は奥様の作られた、イカとマッシュルームのトマト煮込み。
こちらはイタリアンです。
2010_05010022.jpg

イカが柔らか~い。


そしてまた旦那様の、スカンジナビアン。
じゃがいも、玉ねぎ、アンチョビーのグラタン。
IMG_5631.jpg

これがまた、実に美味しい!
作り方もしっかり聞きつつ、おかわりも忘れません。

デザートはアイスクリームと、先程買ってきた苺。
04.29 dessert.jpg

苺、甘~い。

ぽかぽか日の当たるなか、おしゃべりもすすみます。
が、Qはちょいとひと眠りしてしまった・・・・。
みなさん、大変失礼いたしました。

とっても気持ちよかったんだもん。

本日も、応援ポチッと、お願いします。
人気ブログ

こちらもヨロシク。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村