Kaas tafel・チーズパーティ | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

昨日は、カルトナージュの日。
いつも楽しみのカルトナージュですが、それには、レッスンの前のランチも含まれます。

「久しぶりにチーズは?」と、誰かが云いだし、
「いいね、いいね!」と、皆も賛同。

え~~、チーズですかぁ?
・・・・・・

いえ、チーズが嫌だというのでは、決してないのです。

でも、チーズとなると・・・

ワインが必要。

そして、ワインとチーズの妙なるコンビネーションは、Qの理性を狂わせるに充分足るものである。

したがって、あとのカルトナージュが、ヤバイのです。


でも、皆さんがやろうと言うなら、いいですよ、Qが買ってまいります。
と、チーズとパンの調達を引き受けました。

今回のチーズのラインナップはこちら。
日本人女性6名+マルねえさんの旦那様(ベルギー人)でのお食事ですが、このチーズは3人前。
IMG_5491.jpg

日本人の集まりの場合、半分の人数分くらいで充分です。

チーズには、レーズンパンがとても合います。
家の近所のパン屋さんのものが、お気に入り。
あとは、スピックルというツブツブが一杯のぱんと、バゲット。
brood.jpg


会場はマルねえさん宅。
こちらのお宅には、10人はゆったりと座れる大きな食卓があり、食器も素敵なものをお持ちです。

みんなの持ち寄りもあわせて、ホントにパーティみたい!
カルトナージュどうするんだ!?
2010.15.04.jpg

人参のサラダ、大きな粒のオリーブ、アーティチョーク、スペアリブ。
Qは、カノウユミコさんのレシピからキャベツの辛子漬けをお持ちしました。

デザートには、デルレイのクッキー、日本からのお土産のキャンディー5種類、ゴーセンスのオレンジピールチョコ。
2010.15.04-2.jpg

デルレイのチョコレートは、もちろんおいしいのですが、クッキーもまた秀逸なのですよ。
Qはクッキーのほうが、より好きかも。

あ~あ、ほら、やっぱり予定の時間を大幅にこえてるし・・・・

つづく


ポチッと応援してくださると、うれしいです!
人気ブログ

こちらもついでにヨロシクです。
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村