胃腸が忙しい1日 ② | アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで一番古いカフェ・Cafe Quinten Matsijs

アントワープで1565年から続くカフェ・クイントンマセイスの女主人の日記です。ベルギー人の旦那とともに、今夜も酔いどれ。

前回の続きです。

4月8日(木)16:00頃
友人達と別れて、午前中にオーダーしておいたお花を取りに行きました。

夜はイラン人の友人ファミリーのお宅に、ちょっとしたお祝のパーティーに呼ばれているのでした。

まだ日本にいる散策さんご夫婦と一緒に、お花をプレゼントします。
IMG_5431.jpg

なかなか素敵に出来上がりました。
が、結構重かった。
タクシー代をケチり、トラムに乗り、お花を抱えてテクテク歩きながら、後悔。(涙)
でも、とっても喜んでいただけたので、◎!

こちらのお宅のイラン料理は最高に美味しいと、聞いていたので、楽しみにしていました!
なにせ、Qは中東のお料理が大好きなのです。

まずは、シャンパンとともに、前菜をつまみます。

ズッキーニのピリ辛トマトソース
ほうれん草のピュレーはヨーグルトをかけていただきます。
アンチョビーと合えたオリーブ
ポテトサラダ。
1st.jpg

中東のポテトサラダには、おネギのきざんだのが入ってることが多く、
これが気に入っていて、Qのポテトサラダにもいつもおネギを入れます。

さてさて、メインコースです。
夢にまで見た!?、お焦げご飯のタルトの登場。
特別なお鍋で炊くらしいのですが、上の丸いのはポテト、中には鶏肉が炊き込んであり、シナモンの香りが効いています。
ウワサ通りの美味しさで、Qはおかわりしてしまいました。
2nd.jpg

ピーマンの肉詰め、カリフラワーのグラタン、2種類のサラダ。

総勢13名、飲む飲む、食べる食べる、しゃべるしゃべる。

そして、ギターの演奏も!

夜は更けていきます。

そろそろお暇しなくては、と思ったら、デザートが!
12時少し前ですよ~。
IMG_5450.jpg


実はこの日のちょっぴり心配ごとは、いったい何時に解放されるだろうか・・・!?ということ。
こちらのホームパーティは楽しいのだけれど、夜中の2時3時は当たり前、朝になっちゃった~、ナンテいうのもよくあります。
この日は木曜日、大抵の人は次の日朝から仕事のはずなんだけど。

デザートのあと午前1時前、Q+3名は後ろ髪をひかれつつ、お暇いたしました。

その後いつまで続いたのかは、まだ聞いておりません。

あんなに食べたけど、イラン料理ヘルシーですね。
次の朝ももたれず、スッキリ快調でした!

忙しい胃袋をポチッと応援してくださいませ。
人気ブログ

こちらもついでにねっ!
にほんブログ村 海外生活ブログ ベルギー情報へ
にほんブログ村